ここから本文です

年下女性がタメ口を使う心理。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子が...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2123:32:16

年下女性がタメ口を使う心理。

自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほぼタメ口です。

もともとはタメ口混じりの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるの

かと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。
ただその質問はしたくらいの時期だったと思いますが今はほぼタメ口になってます。
馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか?

答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一切タメ口使いませんので、自分に対してだけです。

言葉には出てなくてもバカにしてる部分があるのでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/5/2201:51:25

馬鹿にしてるわけではなさそうですが、ダメなら注意してはどうですか。

ただそれすれば確実に距離は出ます。それでもいいですか。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/25 00:09:39

参考になる意見ありがとうござ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

リクエストマッチ

2015/5/2200:56:34

あれですよ、質問者さんが仕事以外の内容で接触してきたからでしょう。

学校の先生でもそうでしょ。
本当に勉強だけしか接点の無い先生には敬語で接する以外有り得ませんが、プライベートな会話や日常の些細な雑談、冗談も言い合えるような、チャラそうな先生にはタメ口になりやすいというか。

これは、バカにされてる…っていう表現は、またちょっと違うような気もするのですが、『年上(上司)の威厳に欠けるような事をした』からの、タメ口である事には変わりないでしょう。

あと、元々タメ口交じりの敬語だった…という部分から察するに、多分質問者さんの外見的にも歳相応の貫禄がないんじゃないかな…とも推測されます。
チャラそうで自分たちと同レベルにしか見えなかったか、、草食系過ぎて男としても年上とも見れないか…?

swe********さん

リクエストマッチ

2015/5/2200:10:37

ばかにしてはいないと思います。でも自分に好意を持ってくれていることがわかっているし、LINEもやりとりしてて友達みたいに話しても大丈夫だろうと安心してしまってる部分はありますね。会社でもタメ口ですか?だとしたら、やっぱり先輩として一応のケジメはつけさせるといいかもですね。他の人の目もありますし、彼女のためにもならない気がします。

mmm********さん

2015/5/2123:57:42

貴方がどのような感じの方かにもよるかもしれないです。

でもばかにしてるというよりなめているのかもしれないですね。
(親しみを込めているのもあるし)

心のどこかで自分を好きだしこのくらいいいだろうという気持ちですかね。

kur********さん

リクエストマッチ

2015/5/2123:55:04

よく言えばお兄さんみたいで頼れるから、フレンドリーに話してる。
悪く言えばこの人こんな扱いでも私に好意持ってて離れていかない。と、舐めてる。
あなたがしっかりしたとこ見せないのかホントに頼りないのか同等レベルに思われてる。
親しみやすくてシークレットな部分が無く、構えて話さなくても良いのできっと自然体で話せるんだと思いますよ。
急に切れたり、説教じみたことを言われたりしないことが分かってるんじゃないかな?
舐めてるのとフレンドリーとは、紙一重な気がします。
これは譲れないと思う所は指摘すべきかな

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる