ここから本文です

わからないように猫を連れ出す方法はありますか?

アバター

ID非公開さん

2015/5/2208:55:00

わからないように猫を連れ出す方法はありますか?

やむ得ない理由で、ペット禁止マンションで猫を長期預かっています。
普段は鳴き声が声が小さいので、ご近所にはわからないと思うのですが
問題は体調を崩した時や健康診断してもらいに動物病院へ連れて行く時です。
キャリーケースに入れて、それをまた大きなバックに入れて外から見えないように
駐車場まで運んで自動車に乗せようと思うのですが、怖がりな猫なので
その間、大きな声で鳴き続けます。
自動車に乗せてしまえば、もう問題ないのですが・・。

何とか、鳴き声が外に漏れない、ご近所にバレないような
猫の連れ出し方はないでしょうか?

ペット禁止マンションで猫の飼育をしていることへのご意見、お叱りは
抜きでどうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
654
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

2015/5/2211:22:12

なんか言われたら、知り合いの猫を1時間だけ預かったとかウソをつけば良いのでは?
こういう事はコソコソやると余計怪しまれるので、堂々とやって理由を用意しておけば良いと思います。姿を見られなかったら、猫の動画を見ていたとでも何とでも・・・

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/28 21:04:04

皆さまありがとうございました。
キャリーケースへの慣らし方も大変参考になりました。
それでよく考えた結果、もうベストアンサーの方がおっしゃるように
もう堂々と実家の猫を預かったとでもなんとでも言おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddsatwhjmjさん

2015/5/2215:37:27

うちの子達は常にキャリーバックの扉を開けているので寝床にしたり・休憩場所にしているので動物病院に行く時に鳴くと言うことはありません。

一度キャリーバックを洗ってみるのもいいと思います。病院の臭いがついているのかもしれませんし。
キャリーバックに近づいたらカリカリを一粒与える→キャリーバックの中にカリカリを一粒入れて食べられたらまた一粒あげる→キャリーバックの中に入ったら一粒あげるというふうに「条件付け」すると「キャリーバックに入ると良いことがある」と関連づけてなれさせることです。
またキャリーバックに入ったままで猫じゃらしを振って遊んであげるのもいいと思います。

キャリーバックに無理に入れるのではなくて自分から入るように誘導してあげましょう。
毎日毎日のトレーニングが大事です。

oa83jcjhwiiさん

2015/5/2211:54:04

病院に連れていくのは諦めなさい

hhhh4657さん

2015/5/2211:19:41

今すぐという事ではないようなので、まずはキャリーに慣らす

家の中で、持ち歩いてみては?

それで鳴き叫ばなければ



本番では、布とかかけて暗くしておけば、いいかと

2015/5/2211:13:56

不安と恐怖心から鳴くんですね。
うちの猫たちもよく鳴いてました。
連れ出す少し早めにキャリーケースとバッグに入れて、その状況に慣れさせればそのうち大人しくなりませんかね?
あとは外の騒音がよく聞こえるときに、どさぐさに紛れてサッと連れ出すとか。
車を玄関前に止めて、サッと乗り込むとか。

hirom109rさん

2015/5/2210:57:33

音楽を流しながらダッシュ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。