ここから本文です

振動解析について 加速度波形から変位を得たいです. 超音波振動子より10kHzの加...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2217:06:28

振動解析について
加速度波形から変位を得たいです.
超音波振動子より10kHzの加振周波数を与えて加振した物体がどれほどの変位で振動しているかということを推定したいです.

加速度ピックアップより得られた加速度データを周波数領域に変換して積分を行い,時間領域に戻すということはできました.
ただ,パスする周波数の値によって結果がかなり変わります.
今回の場合,ハイパスフィルターを用いようと思っていますが,バンドパスのように10kHz付近を狙い撃ちして推定したほうがいいのでしょうか.
この分野については全くの無知だったため,勉強中であります.
ご指導おねがいいたします.

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
392
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2015/5/2218:46:01

>パスする周波数の値によって結果がかなり変わります.
周波数成分ごとに振幅が異なるので当然です。
振幅を知りたい周波数成分を選択する必要があります。

>10kHz付近を狙い撃ちして推定したほうがいいのでしょうか.
何を知りたいのかがはっきりしませんね。
通常は固有振動数が最大振幅を示すので固有振動数での
振幅を求めることが多いです。

また、周波数領域でフィルターにかけて時間領域に戻さなくても、
加速度スペクトルを周波数の2乗で割れば、
振幅スペクトルになるので全周波数における振幅が一目瞭然です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/2603:11:51

    周波数成分を選択するということについてですが
    この時にフィルタを用いて周波数を限定すればいいわけですよね?
    パスする周波数を9990~10010Hzとかに設定すればいいのでしょうか?

    あと,固有振動数という話が出ましたが
    測定対象の材質と加振周波数との共振点を合わせているわけではないので固有振動数での振幅は必要ないです.
    10kHzの加振における測定物の実際の振れ幅(変位)を推定したいです.

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる