ここから本文です

【過電流】についてです。 3相電動機が欠相になると、過電流になると聞きまし...

foo********さん

2015/5/2218:27:55

【過電流】についてです。

3相電動機が欠相になると、過電流になると聞きました。しかし、電気の本にはY結線や△結線は1線が断線すると、電流値は √3/2 になると書いてありました。

どちらが正しいのでしょうか?それとも、僕の理解が足りないのでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します!!

閲覧数:
5,109
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2015/5/2220:50:34

抵抗負荷などだと、電流値は線電流は低下するのですが、
誘導電動機の場合、印加する電気の周波数は同じなので、
滑りは増えますが、ほぼ同じ回転数で動こうとします。
回転数が同じだと、仕事量も同じなので電力量も同じです。
今まで3相で3つの電動機中のコイルに流れていた電気が
1つ(または2つ。モータ内の結線によって違う)のコイルに
全て流れて、同じ電力量を消費します。
3倍の電流が流れたら、壊れて当然です。

よく、スターデルタで始動する電動機の場合、
スターデルタの切り替えが壊れて、
スターのまま動くという事があります。
各コイルにかかる電圧は 1/√3
始動時の突入電流を抑えることはできるのですが、
そのまま稼働すると、先ほどと同じように、
低い電圧で同じ電力を消費しようとするため、
各コイルにかかる電流が増え、過電流で壊れることがあります。
通常、電源配線側に過電流検出のブレーカーを入れているだけだと、
モータの線電流が増えていることがわからず、モータが焼き付きます。
スターデルタ方式には、モーターの線電流の検出をできる様にする
ブレーカーなどを付加する必要があります。

質問した人からのコメント

2015/5/29 09:32:07

お礼を書くのが遅くなり、すみませんでした。詳しく教えて頂き、ありがとうございました。参考になりました。何かの機会に、また宜しくお願い致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる