ここから本文です

相続財産について。 生前父と母が公正役場で遺言書を作りました。 父がなくな... ...

maa********さん

2015/5/2300:04:32

相続財産について。 生前父と母が公正役場で遺言書を作りました。 父がなくな...

相続財産について。

生前父と母が公正役場で遺言書を作りました。

父がなくなり、現在は母(痴呆)が、相続しています。

私、弟、弟、妹の四人で、三番目の弟がいません。

遺言書を見たら、私が実家を相続することになっています。
私は相続したくないです。
兄弟の誰かに変わってほしいのです。
私は夫がいません。年齢も60をこえました。
実家は不便で車も自転車も乗れない私は、これから実家のある場所では暮らせないので、実家は必要ありません。
県営住宅に入りたいです。
母がなくなって相続することになると困ります。

相続放棄してらどうなりますか?
それとも公正役場で変更できますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/5/2310:39:25

家庭裁判所に相続放棄の申し述べをすれば家を相続せずに済みますが、父親名義の貯金など他の財産もすべて相続放棄することになるので、家はいらないが預金は欲しいという場合、相続放棄する手は使えません。

なお、遺言があっても、相続人全員が同意していて、なおかつ、遺言執行人も了解すれば、遺言と異なる遺産の分け方をすることができます。
相続人全員で話し合い、他の兄弟が実家を継いでもよいと言うなら、遺言執行人に相談したうえで、その方が継ぐよう遺産分割協議書を作成すればいいと思います。
ただし、お母様が認知症で判断能力がない場合、遺産分割協議に加わることができないので、家庭裁判所に申し立ててお母様に成人後見人を付けてもらう必要があります。
一度、司法書士なり弁護士に相談することをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

リクエストマッチ

2015/5/2310:55:25

お母さまが認知症を患われているとのことですから、成年後見人を選任するなどして遺言の変更(新たな遺言)をしなければならず、質問者さまが直ちにその手続をすることはできません。
お母さまがお亡くなりになったら3か月以内に家庭裁判所で相続放棄の申述をなさってください。
そうしますと、質問者さま以外の3人の弟さん、妹さんが1/3ずつ相続することになります。
3番目の弟さんがいないというのがよく分かりませんが、もし亡くなっていたならそのお子さんが代襲相続として代わりに1/3を相続します。お子さんがいなければ3番目の弟さんには相続されませんので、残りのお2人で1/2ずつ相続することになります。

hei********さん

2015/5/2300:18:40

相続放棄とは、被相続人(つまり、亡くなった方)の死後3か月以内に家庭裁判所に申し立てなければいけません。
そして、相続放棄すると、被相続人のどのような遺産も相続できなくなります。

ですから、遺産を一円もいらないのであれば相続放棄でもいいかもしれませんが、家はいらないけど現金はほしいのようなことであれば、相続人(きょうだいなど)で話し合って、だれがどの遺産をどのように相続するのか決める(=遺産分割協議)こともできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる