ここから本文です

500枚!人事相談!色々なアドバイス待ってます!  私は人事で面接の担当をしてい...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2309:03:00

500枚!人事相談!色々なアドバイス待ってます! 
私は人事で面接の担当をしているものです。
この間、男性の方から応募があり対応しましたところ
彼は20代後半で茶髪、ピアス、左腕に刺青が

あり
面接時でも私服、敬語を話さない、募集要項で労働時間や賃金を指定しているのにも関わらずその変更を求めてきました。
(変更内容自体は一応許容範囲でした)
労働内容的には掃除要員なので容姿などはそこまで気にする事もないのですが、私の一般常識からかなりかけ離れた方でしたので
驚きを隠しきれません。
しかし、現在弊社は労働力不足で今回の清掃員募集でも彼一人しか今のところ応募がありません。
なので、彼に採用通知を出したいと考えていますがどうでしょうか?
因みに彼は面接開始時間の5分前にはしっかり来ていましたので、内面はちゃんとした人なのかもしれません。
最後に話が逸れましたが、是非皆様のご意見をお聞かせください。
お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

編集あり2015/5/2309:13:15

採用前に試用期間をもうけてみてはいかがですか。刺青は普通ではありえません。刺青をしていたとしても、普通は隠して来ませんか?でも人不足なら、不採用か、またはやはり試用期間を儲けてはいかがですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2015/5/2516:38:04

絶対に採用しない方がいいです。

いくら人手不足だからといっても非常識な人を招き入れたら最後、沢山のトラブルの事後処理で後々もっと大変な目に合うでしょう。

容姿はともかく今後雇い主になる会社の人に敬語も話せないのは論外ですし、労働内容を変えさせるって何様ですか。

お願いする形での労働内容変更に関する相談なら分かりますが、敬語ですら話さないんですよね?

非常識な人は怖いですよ。

ヤクザのような因縁のつけかたして俺様労働者様という根性で会社を振り回し、回りの人間を振り回します。

またその親や友人が類友であればもっと厄介です。

その非常識な人のせいで職場はめちゃめちゃ、更に退職者が増え人手不足、人手不足ゆえその非常識な人を辞めさせると仕事が回らない、更に非常識に拍車がかかり図に乗って俺様、負のスパイラルの元です。

私にはそんな敬語も使えない人を雇おうとする人事の人がいるのが信じられないし、もし私がその非常識な人と同じ職場だったり、とばっちりに合う状況下にいたら、そんな非常識な人を雇う会社に不信感も抱くし即行転職しますね。

どんなに良い条件で引き止められても、非常識な人のとばっちりがくるならバッサリ切り捨てます。

人事の人が責任持って教育、尻拭いしてくれるなら誰を雇おうと構いませんが、非常識な人とは離れて仕事して関係ない立場の人間が非常識な人を雇ったら大ひんしゅくものですよ。

しかも掃除業務だったら依頼主のとこに派遣する形ですよね?
よく自分の会社の信用を落とし得る可能性の人物を採用しようって気になりますね。

なんだか色々と衝撃的です。

驚きのあまり長々書いてしまいましたが、今一度考え直して結論を出した方が良いと思います。

お節介、失礼しました。

cal********さん

2015/5/2315:06:18

面接で敬語も使えないような常識のない人間なら雇いませんね。

y_u********さん

2015/5/2309:36:05

清掃作業だから、容姿などは気にしない…と言う所から納得がいきませんが。
ご自身の会社の仕事にもっと自信と誇りを持つ所からではありませんか?
人材確保はなかなか大変ですが。
清掃作業先で、お客様に不快な思いをさせることになったら、会社の信用問題です。
時間にルーズでなく、もしかしたら内面はちゃんとした人かも…と思う事が採用の理由なら、彼にもそれをきちんと伝えて、だけど客先に行く際には、少なくとも刺青はきちんと隠す、言葉使いも社会人として恥ずかしくない敬語を使う。そんな当たり前の条件は出していいと思います。
こちらの要望をきちんと伝えたうえで、試用期間を設けて仕事ぶりを見させて貰うと伝える。
彼も、本当に内面は良い人なら、質問者様の会社に採用された事で、成長出来るはずですし、質問者様の会社も良い人材を確保出来る。両者にとって良い事ですよね。
万が一、彼が質問者様の期待に応えられないなら、試用期間で退職していただくしかありません。
清掃のプロを育てる…そんな思いを持って採用に携わられたら、おのずとどうして行けば良いか見えて来ませんか?(^^)

ott********さん

2015/5/2309:17:54

採用してみては?
今まで、彼に対して誰も一般常識を教えてくれた人は、いなかったんじゃないですかね。
なので、採用後彼に色々と教えてあげて変えていったらどうですか?

そうすれば、今後の彼のためにもなると思うので(^-^)

彼の性格を見て、うまく付き合いながら彼が納得するような言い方で、教えてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる