ニュースで殺人事件が報道されれば、facebookやtwitterなどで「殺人犯は死刑にしろ」とか「生きる資格がないから殺処分」なんて言っていますが、殺人犯に同情の余地はないですか?

ニュースで殺人事件が報道されれば、facebookやtwitterなどで「殺人犯は死刑にしろ」とか「生きる資格がないから殺処分」なんて言っていますが、殺人犯に同情の余地はないですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

全てのケースではないでしょう。 例えば、普段から親に虐待をされていて殺される前に殺してしまった、というケースも最近はよく聞きます。 そういう人に対して少なくともわたしは「お前も死ね!」とは思いません。 ただ、テレビで流れる殺人事件のほとんどは自分勝手で罪もない人を死に至らしめる許難い事件が多い。 そう言う人に対しては、無関係の人であろうと許難い怒りを覚えるのは当然ではないでしょうか。

その他の回答(3件)

0

そういう手合いは、バカかサルなので。 法治国家に居ながら、法律を無視した対応を求めること自体、根本的に犯罪者と同じです。自分で行動する度胸が無いだけで、そいつらは単なる犯罪者予備軍です。

0

同情の余地が無ければ殺人犯は全員死刑になっている筈です 「こいつには同情の余地が無いな」という殺人犯ですら中々死刑にはなりません つまりはどんな殺人にも情状酌量はあるということでしょう それでもなおどうしようもない奴だけ死刑になる なのに死刑に反対する人の気が知れない 恋人に裏切られ、金まで奪われ、尚且つ嘲笑され罵倒され発作的に殺してしまった犯人には同情の余地があると思いますし、そういった事例はまず死刑にはなりません