ここから本文です

合同会社を設立するのですが、名刺の肩書きはやはり「代表」なのでしょうか?「社...

mikatamykenさん

2015/5/2316:49:20

合同会社を設立するのですが、名刺の肩書きはやはり「代表」なのでしょうか?「社長」という表記はまずいのでしょうか?

閲覧数:
3,417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yanopykatoさん

2015/5/2316:56:31

"代表社員”
代表社員業務を執行する社員は原則として会社を代表する。

ただし、定款または定款の定めに基づく社員の互選によって業務を執行する社員の中から会社を代表する社員を定めることも可能である。株式会社における代表取締役兼株主に相当する。更に、定款に定めることによって、代表社員から法人代表者(会長、社長、理事長など)を定める事ができる。

と定められています。


こんな説明もわかりやすいかも。

合同会社には「取締役」といった役職は法律上存在しません。
実際に業務執行権をもって業務を行う者は業務執行社員と呼ばれ複数の業務執行社員から代表者を選んだ場合は選ばれた人は代表社員という肩書きになります。

株式会社と合同会社を比べた場合、イメージとしては、

•業務執行社員 = 取締役
•代表社員 = 代表取締役

という形になります。
従って、名刺に記載する肩書きは「代表社員」・「業務執行社員」となります。

「代表」・「社長」などの肩書きでも大丈夫

合同会社の代表者が名刺に「代表取締役」というような記載をする事はできません。
なぜならそれは法律上、合同会社に「取締役」という役職が存在しないからです。

では法律上の呼び方に沿って「代表社員」と記載すればいいのですが、こちらはこちらで「社員」という言葉が入っている為に敬遠される方もおられます。

合同会社における「社員」というのは「出資をした人」の意味なので、それがわかっている人にとっては問題ないのですが、一般的には「社員=従業員」という形に混同して受け取られる事も非常に多いです。

「代表社員」という言葉が「従業員の代表」のようなイメージを持ってしまい、役職者やその合同会社の代表者と思われない恐れもあります。
あまり気にならなければ「代表社員」とそのまま載せておけばそれで終わる話ですが、そのあたりのイメージが気になる場合は「代表」や「社長」という肩書きにしておくのも一つの手です。

「社長」や「代表」また「副社長」などは法律で定められた名称ではなく、その会社内部での呼び方になりますので、自由に名乗って名刺に記載しても問題ありません。

最近では「CEO」(chief executive officer = 最高経営責任者)という名称を記載する場合もありますので、この呼び名でも大丈夫です。

名刺を受け取った相手方も、こういった肩書きの方がぱっと見て代表者だという事が理解しやすいので、名刺等も一般的にわかりやすい肩書きにしておく事をおすすめします。

  • 質問者

    mikatamykenさん

    2015/05/2408:44:02

    ありがとうございます。とてもよくわかりました。参考にします。

質問した人からのコメント

2015/5/24 12:17:44

私の質問の仕方が悪かったかもしれませんが、絶対に「社長」表記がダメなのかを確認したかったので、それに対してのベストな回答でした。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun_jun_kwさん

2015/5/2320:20:54

最初の回答者の方も説明されてましたが、合同会社の場合、
取締役という言葉は使えません。
かといって、代表社員などという肩書は、その人がどんな立場なのか、
良く分からないので、渡された相手も戸惑うでしょう。

やはり、一番いいのは、社長と表記するのが、シンプルで、
分かりやすいと思います。

2015/5/2316:59:34

登記と同じにすればいいですね