ここから本文です

リストカットと自殺未遂、本気でやめたい。。 はじめて知恵袋を使うのでへんなと...

ame********さん

2015/5/2409:09:04

リストカットと自殺未遂、本気でやめたい。。
はじめて知恵袋を使うのでへんなとこがあったらごめんなさい。
高3女です。リストカットとがやめられなくて困っています。

気がつくと切りたくて切りたくてついやってしまいます。
学校もまともにいけていません。親にもやめろって言われてます。
ばれたら気持ちわるがられると思って人ともまともに話せません、
感情もわからなくてすぐ怒ったり自殺したくなったりして周りに迷惑をかけてしまいます、
見捨てられるのが怖いです。どうにか社会復帰したいです。
リストカットをやめる方法を知りたいです。
あとなおっていてもリストカット痕が見えたり
リスカしていたことがわかったら関わりたくない人って思いますか...?
気持ち悪い質問をしてごめんなさい本当に悩んでいます。。

閲覧数:
923
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2015/5/2902:37:50

あなたは見捨てられてないよ?

一番最後に見捨てる人って、誰だと思いますか?
自分自身です。

あなた自身が見捨てたら、終わりなんです。

辞められない自分の弱さを、認めてますか?
私もそうなんです。弱い自分を認めたくないのです。
誰もがそうなんです。自分のいいところしか認められないのです。

私は週2回、沈黙する時間を作っています。

何も考えない、何も話さない、何も聞かない。
暴れそうになったら、2~3分でいいから、数秒でもいいから、
沈黙する時間を作ってみてください。

心が静まります。暴れたい気持ちがウソのように消えます。

鼻から胸いっぱい息を吸って、口から勢いよく息を吐ききってください。

やめるためには、弱い自分を受け止められる受け皿を作る、
自分を認めることから始めないと、
いきなりやめても、意味がないと思います。

そうでもないと、ストレスが解消されるところがなくなって、
同じ繰り返しになると思いませんか?

質問した人からのコメント

2015/5/30 17:43:00

回答者さん達の回答を見て少し我慢できそうな気がしてきました。
ほんとうにありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/3002:43:02

やめたければ、やめればいいんだよ。
頑張ってやめなさい。

モモさん

2015/5/3001:07:12

本気で止めたいなら、リストカットは校長室でするようにしてはいかがですか?
人前でするなら止められるみたいですよ。

死んではダメです。自殺は、浮かばれないからです。
生命は永遠だっていうのが、仏教の教えです。私は創価学会でそれを教わりました。死んだ生命は空に溶け込むのです。そして縁があったらまた産まれてこられます。

自分を大切に。親孝行をしていきましょう。

jun********さん

2015/5/2923:32:00

キツイ言い方で すみません あの切るなら病院へ行かなければ いけないほど 切る 縫合され 治療費は
実費で 何万円か 取られます。消毒に通うのが、恥ずかしいです 私は それに懲りてやらなく なりました。消毒 抜糸も
自分で やりましたよリストカットの 消毒なんて とても行けません。何故切るのか そこから 考えて下さい。何か理由があるはずです。大きなストレス一杯かな?大丈夫ですよ きっとやらなくなる時が、来ますから。

2015/5/2923:07:29

やめたければ、やめればいいんだよ。
頑張ってやめなさい。

kok********さん

2015/5/2923:01:58

わかります。今の時期、とてもつらいですよね。わかります。

リストカットと未遂、致命傷になってしまうこともあるので、辞めた方が絶対にいいと思います。

まずは、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをやって、ゆっくりしてね!

必ず、必ず生きていこう!!

一番大事なのは、主様は主様だけの経験と個性を持った、地球に同じ人は一人としていない、生きているだけでかけがえのない存在ということです!

まず、主様に認識しておいてほしいことは、死ぬというものはとても恐ろしいということです(科学的にも一般的にも)。死にたいと思う人も、死ぬのは恐ろしいので、みんなしません。だから、主様が死なないのは当然だし、普通のことだし、それが正しい理性なのです。主様の理性、それを、永遠に大切にしてください!

主様のお気持ち、そして状況、いつか必ず変わってくると思います。

また、つらいことがあったらそこから逃げるのもいいと思います!

ここで死んでしまったら悔しいですよ!

なによりも、主様には相談してほしいです。相談すると心が楽になります!役に立つ相談機関、電話相談としては、

1学校の先生やスクールカウンセラーに相談してみる!(実はこれが一番おすすめです!!勇気を出して相談すれば、必ず力になってくれると思います!)

2児童相談所に相談してみる! (カウンセリングなどもやっています。いじめなど、気軽に相談してみてね!相談員はプロなので、おすすめ!!家で苦痛があるときなどは、一時保護もしてくれます。)

上二つは必ず相談してね!!

3「支援情報検索サイト」と打ち込んで、検索してみてくださいね!!必ず主様の力になります!!

4メンタルクリニック(評判や口コミがいいところがいいかもです)

5『生きる支える相談窓口』(webサイトに相談窓口が記載されています)

6こころの健康センター

日本よりもっと悲惨な場所は、紛争地域やアフリカ貧困国などたくさんあり、日本の中でももっと悲惨な人も(借金苦の人や、目が見えない人など)、たくさんいます。

実際に死ぬというのはとても恐ろしいです。死ぬのは苦しいし、迷惑をかけたり誰かのトラウマになったりします。しかも、いったん死んでしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、後戻りできない悲惨な結果になってしまいます。自分から死んでしまったら、ほかの死と違い、もちろん焼かれて何もできない状態で、地獄で永遠に苦しむみたいです、、、そんな思い僕は主様にしてほしくないです。

ストレスがたまった時には生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください!生きていないとできないことたくさんあるのです。僕は、趣味であるゲーム(課金はしませんが)や動画鑑賞などが大好きです。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、そのようなものもできなくなってしまいます。新しい分野を開拓するのも、いいかもです!!(プロ野球とその掲示板、広島カープとこいそく、そしてパワプロというゲームなどもいいかもです)

大学や短大にもし進学できれば、サークル活動とかも楽しいかもです。やるだけの勉強をやって、滑り止めをたくさん受けるというスタイルでいいような気がします。

僕も含めて、主様に関わってきた人たちは、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、、そしてトラウマになってしまうと思います、、、職業を失うこともあります。身内では結婚ができない人も出ます。トラウマで精神疾患になってしまう人もいます。主様が生きていないとかかわってきた人は不幸になってしまいます。。

(ご遺族は一生自死遺族という肩書をせおい、一生風評にさらされ、引っ越さなければならなくなります。)

裏返せば、生きているだけでいいのです!たとえどんな状況にある人でも、生きているだけで関わってきた人に安心感を与え、普通の生活を提供し、役に立てているのですよ!

また、僕の苦い経験から、人間関係のコツは、「聞き役」に回り、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせることみたいです!(うん、そうだね。そう思います。)などという感じです。また、感謝の気持ちを随時伝えていくのもいいと思います!

また、みんな言わないだけで失恋は、かなりしていると思います。

失恋しても、異性はたくさんいますし、生きている限り出会いの可能性は無限ですから!きっとまた新たな出会いがあります!

ちなみに僕は全くもてません。付き合ったこともありません。

一度きりの人生、生を受けた限り、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしつつ、生きていきましょう!

僕と僕の言葉は、常に主様の味方です!!

最後に。ともに、生きながらえていこうね!!!

必ずだよ!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる