ここから本文です

春夏シーズン バイクズボンについて 初歩的な質問で恐縮です。皆さん今の季節バ...

masamunedate48さん

2015/5/2409:22:27

春夏シーズン バイクズボンについて

初歩的な質問で恐縮です。皆さん今の季節バイクに乗るとき、ズボンはどうしてますか?2輪館やRSタイチなど、バイク用品店でバイク用のズボン(ライディングパンツ?

)を見て回ったのですが・・・、
素朴な疑問ですが、バイク用のズボンって、膝にプロテクターが入ってますよね?
あれって洗濯はどうするのですか?ワンシーズン使いっぱなしで使い捨てですか?
それともそのまま洗濯機で洗えるのですか?
それとも(バイク用でない)普通のGパンで乗ってますか?

ちなみに私、上のジャケットはプロテクターを外して、クリーニング屋に出してます。
が、下のパンツはどうすればいいのやら・・・、と思っています。
尚、バイク乗るとき(ツーリング)といっても、下道のみで、ゆっくりトコトコ走るタイプですので、本格的なレーサージャケット(革ツナギ?)のようなものは持つつもりはありません。

皆さんのご意見・体験談を聞かせて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
475
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfatn90125さん

2015/5/2412:42:12

ジャケットの場合
パッドは大抵外せるようになってますので
外してから洗濯ネット入れて
中性の液体洗剤でソフト洗いコースで洗ってますね
(洗濯表示で洗面器マークがバツ印になっていなければ、上記の洗濯方法で洗えます)

クリーニング屋に出すとだいたいドライクリーニングで洗うので
汗汚れや汗の臭いは取れませんよ
汗の成分はほとんど水でほんの少し塩分と酸が入っている状態ですので
水洗いがベストです

縮みが怖い場合、風呂の残り湯に洗剤ぶち込んで一晩漬け込んで
翌朝お湯抜いてシャワーで濯いで水切って陰干しするとほとんど縮みませんよ
縮むのは、ガチャガチャ洗濯機で回すから繊維同士が絡んでしまって縮むんです

パッド付きのジーンズも裏返せば膝パッドを外せますので
外したら普通のジーンズとして洗濯出来ますよ

パッドは、バケツにお湯入れて
液体洗剤溶かして
ウェス入れてキツく絞ってそのウェスで拭けばOKです

質問した人からのコメント

2015/5/27 17:42:07

hfatn90125さんはじめ、皆さん回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
結局、手軽さを考えてGパンにしました。
で、(めったにないと思いますが)高速走行するときだけ、プロテクターします。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bladest1972さん

2015/5/2412:04:44

丸洗いOKだけど履き心地悪いからオススメできない。夏場ならメッシュ、冬場ならオーバーパンツがいい、、、らしい。私は滑って怖いから走り込みはツナギでツーリングならジーパンです。

shimitama74さん

2015/5/2411:37:12

下は一年中ジーパン、夏は汗でべたつくから発汗系のアンダーはきます。ちなみに、メッシュ系の上は、洗濯機で、ガラガラ。プロテクターは外して、後で差し込みます。クリーニングは特殊品だから高いですよ。

2015/5/2411:23:16

Gパンタイプのヤツは、プロテクターを外して普通に洗っていますけど…
あとは防水透湿のパンツだからパッドを外して手洗いシームテープにアイロンがけ。

tzr_xjrさん

2015/5/2410:16:53

一年中Gプァンですね。
膝のパッド・・・・・外側まで叩き縫いしてあるアレですね。
・・・・・・・・どうすンでしょうね。
一時期、買おうかと思いましたがスネの長さが合わなくて断念。
皆さん足が長いンですねェ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。