ここから本文です

きゅうりの葉っぱが白くなってるのですが病気でしょうか?

tad********さん

2015/5/2413:53:21

きゅうりの葉っぱが白くなってるのですが病気でしょうか?

もし病気でしたらどう対策すればいいでしょうか?

うどんこ病,葉っぱ,農薬,きゅうり,重曹,顆粒HB-101,うどんこ病耐病性

閲覧数:
6,300
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2015/5/2413:56:13

これはうどんこ病ですね
うどんこ病の農薬を使いましょう

質問した人からのコメント

2015/5/27 12:09:33

ありがとうございます。
農薬を散布しました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2015/5/2622:25:29

典型的なうどん粉病ですね。(笑)
病気になった葉っぱは、全て切り取りましょう。(苦笑)

ny4********さん

2015/5/2515:11:37

これは、恐らく「うどんこ病」です。この葉は除去しましょう。残りの葉を大事にしてください。ベニカマイルドスプレーの散布を検討してください。(ホームセンターで1LT、800円から900円位で購入可能です)但しこの薬剤は食品成分なので、特性をよく理解してください。安心してたっぷりと散布してください。

txr********さん

2015/5/2514:51:53

うどんこ病は先の重曹の他にも食酢を200~500倍に薄めたものでもある程度効果があります。(重曹と酢は同時に使わないでください。効果がなくなります)それでも止まらないなら指定の農薬を使った方がいいです。

既に植えてあるものは出来ませんが、来年、始めるときに「うどんこ病耐病性」の品種を選ぶことをお勧めします。一度出ると、連続して何年も出ることが多いからです。耐病性のものは農薬を使わなくてもうどんこ病が出にくくなります。

fin********さん

2015/5/2422:51:04

トップジンMを散布しましょう。

bro********さん

2015/5/2415:37:36

うどんこ病です。病葉は取り除き、心配であれば重曹を1000倍(濃くすると薬害が生じる可能性があります)に希釈して散布して下さい。