ここから本文です

先日パソコンを自作しました。 マインクラフトというゲームをハイスペックPCで...

sor********さん

2015/5/2414:26:48

先日パソコンを自作しました。
マインクラフトというゲームをハイスペックPCでプレイしたかったのですが、
いざプレイしてみるとfpsは最高で60程度。

森の中ではカクカクとしてしまい、たいしたことないんだなぁと思ってしまいました
しかし、同じグラフィックボードを使用している人の比較動画を見てみると
私よりははるかにぬるぬる動いています。
何が原因なのでしょうか。
考えられる問題点とその解決策を教えてください。

スペック

cpu:Intel core i5-4690K 3.50GHz

メモリ:8GB

os:windows7 64ビットオペレーティングシステム

グラボ:GeForce GTX 960 2GB

よろしくお願いします。

閲覧数:
219
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul********さん

2015/5/2417:01:05

GTX960にしては低すぎますね。
GTX960は所有していないのでわかりませんが、性能の近いGTX760でバニラFPS300~400、ワンランク上のGTX970でバニラFPS500~出ます。

一応基本的なことですが、マイクラ設定のビデオ設定を開いてください。
ここの最大フレームレートをMAXにしてください。
もし既にMAXになっている場合や、MAXにしても改善されないならNVIDIAコントロールパネルで垂直同期(グラボ自体のフレームレートを制限する項目)がかかっている可能性があります。
コレを解除しないといけません。
手順は、
『スタートメニュー』

『コントロールパネル』

コントロールパネルの表示が『カテゴリ』になっているなら『デスクトップのカスタマイズ』(カテゴリ以外ならそのままNVIDIAコントロールパネルがコントロールパネル内にあります)

『NVIDIAコントロールパネル』

『3D設定の管理』(画像参照)

グローバル設定内の『垂直同期』の設定を『3Dアプリケーション設定を使用する』にする。(画像参照)
(FPSの管理をマインクラフト設定依存に切り替えるということです)
以上です。
殆どの場合はコレで改善されます。

GTX960にしては低すぎますね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtl********さん

2015/5/2622:52:24

FPS安定化処理(Smooth FPS)をオフにすれば上がる可能性があります。
後は他の回答の様にグラボの設定が出来てないとかJavaが64bitになってないかですね。

mma********さん

2015/5/2414:41:58

設定からビデオ設定で描画距離を短くしてみてはいかかですか?