ここから本文です

来月 母の三回忌があります。 お寺さんの都合で 自宅で法要をすることになりまし...

dwu********さん

2015/5/2419:27:17

来月 母の三回忌があります。
お寺さんの都合で 自宅で法要をすることになりましたが、月命日と同じ感じ…では済みませんよね。

一年忌と同じく 皿菓子と御餅 果物 花を用意することまではわかるのですが、
他に用意しなくてはいけないものがあれば教えて頂きたいのと、
仏壇がカラーボックスほどしかない小さいもので いつも命日には仏壇に載せられるくらいのお供え物しかあげないのですが、今回はやはりもっと沢山の物を供えることになりますし、
その際に置く台はどのようなものにすればいいでしょうか?

参列する人数もごく身近な家族の五人でして、特別 食事の予約もとっていません。
住職さんには お経代と御膳代を渡して済ませようと思いますが、
やはりお茶をお出しした方がいいでしょうか?
月命日に来られた時は すぐ帰られますが。
親しい家族しか来ないと思い気楽に考えていましたが やはりそうもいかないのかな~と
ふと不安になりましたら わからないことが沢山あり こちらに質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2015/5/2421:29:04

あなたが経験したお祖父母様や他の親族の法事のときに準備したことが基準になります。あなたの親が、過去にあなたの祖父母の法事のときにどのように準備したかを思い出してください。

過去の慣習がないような地域を想像しますので、お父様が長男でないような場合、経験もないこともありますので、あなたが故人を偲ぶ機会であることを考えて、準備するといいでしょう。故人を偲ぶことは、故人を思い出して故人に感謝することです。
基本的には、一周忌と何ら変わることはありません。難しく考えずに、親族が集まり、故人の供養をすることを考えて準備するだけです。記載されている内容で十分です。

文意から、あまり旧来の慣習の経験が伝承されていないような道内の居住者か、出身者を予想させられる質問です。

• 質問者

dwu********さん

2015/5/2623:03:51

ご回答ありがとうございます。
    回答者様のおっしゃる通り北海道人です。父は次男で、私自身も通夜以外の法事に出席した経験がなく 母親の死で初めて法事のあれこれに関わる事になり分からない事ばかりです。
    故人を偲ぶ。 その気持ちだけでやってみます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「お寺さん お茶の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる