ここから本文です

卓球のダブルスでの質問です。 台の下で隠れてサインを出していますがサインは独...

tie********さん

2015/5/2422:28:19

卓球のダブルスでの質問です。
台の下で隠れてサインを出していますがサインは独自のものでしょうか?
もし、共通ならばサインを教えてください。

閲覧数:
1,252
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2015/5/2521:54:55

独自。

自分達はサインで流れのパターンをある程度は固定しておきました。
1)サーブの球種とコース
2)3球目の球種とコース
3)3球目以降に対する注文
を伝えています。

代表的なパターンは1回出すだけで上記の1と2が決まるような特殊なサインを作りました。たとえば中指と薬指2本だけを出したら巻き込みサーブでミドル、3球目はフォアへドライブという意味です。

3つ目のサインは、3球目以降に対する注文で「強く打つな」「打て」あるいは「バック集中」、他にもいろいろ、というような修飾をつけました。

たとえば、さっきの中指と薬指のサインの後に「強く打つな」と修飾がつくときはサーブをブチ切る場合で「回転が残って返ってくるので、強打できないよ」という意味になります。「バック集中」がつくと「フォアに打つのは読まれてると思うからバックに打った方がいいかもしれない」になります。こういうのを練習で意識あわせしておきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2015/5/2422:32:50

独自のサインです。みんな共通ならサインの意味ないです。