ここから本文です

健康診断表で、γーGTPが106、GOTが24、GPTが36、総コレステロール...

kyo********さん

2008/2/213:25:18

健康診断表で、γーGTPが106、GOTが24、GPTが36、総コレステロールが247、中性脂肪が334、HDLが49、尿酸が7.7、血糖が98、BMIは28です。これはどの様に判断するのでしょうか?

因みに毎晩ビール700ml飲んでいます。タバコは吸いません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一度、念のため総合病院受診

一度、肝臓、胆道、すい臓、の、画像検査を
念のため
消化器内科だよ

少なくともエコー?できれば造影CT?
必要ならMRCP

どこまで、保険か、どこから自腹かはきいてね

あのね、採血はね、ホントはね、8から10時間、絶食で行うんだよ

可能なら、少し運動した方がよくない?
一日おきとかに、30分ぐらい、歩くとか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2008/2/314:10:00

肥満じゃないか?BMIが28は、スポーツ選手や格闘家じゃない一般人なら相当なデブだ。

>因みに毎晩ビール700ml飲んでいます。
これは全く問題ない。
ビールを痛風に結び付けたがる無知な人が多いが、一日700mlは適量過ぎるくらいの適量だ。
ただし、ビールには食欲増進効果があるから、そのお陰で食べ過ぎているんじゃないか?

seb********さん

2008/2/220:36:37

性別は分かりませんが、γ-GTPが基準値よりも少し高めです(男性の場合)。
このままの数値ですと日常生活に影響はありませんが、週に数回お酒を飲まない日を作ったほうがよさそうです。
GOT/GPTは正常。
脂質に関してですが、計算式でLDLコレステロールを出すと、高LDLコレステロール血症にギリギリのラインってところです。
ただ、中性脂肪が高いので、(ただし直近で食べたものの影響を受けるので前日の食事にもよりますが)
気をつけたほうがよさそうですね。中性脂肪が上がりすぎると膵炎を起こすことがあります。
血糖も今のところそこまで心配することはありません。(基準値内です)
尿酸ですが、このままですといつ痛風発作が出てもおかしくありません。
ビールを含め、プリン体を含有していない食物を選んで食べたほうがよさそうです。

年齢等分かりませんが、いずれにせよ、「健康!」とはいえない数値ですので
将来のために少し注意をしてまずは生活習慣の改善、運動を始めてみてください。
(これくらいの数値で診察を受けても薬物治療は始まりません)

編集あり2008/2/716:26:01

まずは、毎晩飲んでいるビールの影響が出ていると思われる数値ですね。
尿酸値も高いですので、まずはビールをはじめとする食生活全般を見直す必要があります。
血糖値も要検査の対象の数値です。
一見体形は問題ないかも知れませんが、検査結果は正直に出ていると思います。
原因は明らかにビール等のアルコール過剰摂取でしょうね。
このままでは、肝機能障害、通風、動脈硬化症になりかねません。
内科または循環器科の専門医の診察をお勧めします。
消化器の守り姫より

pat********さん

2008/2/215:52:45

私の判断は以下のようになります。
・美味しいものを食べすぎていませんか。
・運動も足りなさそうに見えます。
・毎日晩酌する人のγGTPはだいたいこんなものなので驚きませんけど、高いですよね。
・だからお酒は控えめに。週2~3日は休肝日取らないとね。
・このままの生活を続けると、生活習慣病になる可能性大です。予備軍に入ってます。
・40歳前後で同程度の人はかなり多いと思われます。

あとは年齢・身長・体重・性別によって少しアドバイスが変わります。(男性ですか?)
お酒を控えて、継続的な運動をすれば全ての数値が改善しそうに思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる