ここから本文です

コリドラス(青コリ)が底砂に体を擦り付けるような動きをするのですが病気でしょう...

gor********さん

2015/5/2422:41:50

コリドラス(青コリ)が底砂に体を擦り付けるような動きをするのですが病気でしょうか??

40cm水槽、外掛けフィルター 23℃ヒーター 大磯砂
青コリ、パンク、トリリネアートゥス、先住でクロメダカ5匹を飼育しています。

青コリが餌を探っているときなど移動中、急にギュルッと半回転して横腹、背中をこすりつけるような動作をします。調べると寄生虫、エロモナスなど出てくるのですが、コリドラスの習性だから頻繁じゃなければ大丈夫という意見も見かけます。青コリの状態としては来てから約一ヶ月で体長3cmほど。ヒゲはちゃんとあり、ヒレも立っている。ネットの画像で見るような体表の傷も無く、寄生虫らしき糸状の物も見当たらない。情けない話ですが私自身コリ飼育初心者の為、とても判別できません。エサは一生懸命探すし、大磯に顔は突っ込みまくるしパッと見ではとても元気に見えるので尚更混乱しています。

毎日水槽は見ているのですが、この半回転の動作に気付いたのは昨日で今までは見たことがありませんでした。やらないときはやらないのですが半回転しだすと2、3回ほどを連続して行います。今日もやっていたので不安になりプロホースにて水替え、底砂掃除を行いました。その後とりあえず水槽まるごと塩浴し鷹の爪の民間療法を現在施しています。「リフィッシュ」なる薬はあるのですが、病気か寄生虫かそれとも健康なのか判らないのに薬浴させるのをためらったからです。

ちなみに青コリ以外の他のコリはこのような半回転はせず、メダカにも特に異常は見られません。しばらく経過観察するか、手遅れになる前に思い切って薬浴させるべきなのか・・・。どうか知恵をお貸しください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2015/5/2423:12:54

よくある原因としては、コリドラスに特有の糸状の寄生虫によるものです。
健康でもたまに体をこすり付けることはありますが、この寄生虫が付くと頻繁にこの行動をするようになります。
ヒレの先(特に背びれ、尾びれ)を間近でよく観察してみてください。
ヒレの下側に付いていることもあります。
プラケースに隔離してから見るとわかりやすいです。

放置すると数が増え、体の表面にもびっしりと付いて衰弱死します。
また、他のコリドラスにもうつります。
症状が軽いうちに寄生虫用の薬で軽めに薬浴して処置してください。
リフィッシュでも効きます。
症状が重い場合、治りの良さとのトレードオフで薬害覚悟で規定量投与することもあります。ただ、自分はトロピカルNをずっと使っているのでリフィッシュで同様の使い方で大丈夫かはわかりません。

質問した人からのコメント

2015/5/26 20:18:29

元気がなくなってからでは遅いので、アドバイス通り軽く薬浴させております。回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる