ここから本文です

農地について教えて下さい。 私は、4年前に農地を購入し植木の生産を行ってい...

kur********さん

2015/5/2501:02:53

農地について教えて下さい。

私は、4年前に農地を購入し植木の生産を行っています。
その農地を雑種地に地目変更をして太陽光発電を行います。

そこで水利組合を脱会するわけですが、この先20年分の水利費を一括納入しないといけないと言う条例があるのは承知していましたが、そこで疑問が出ました。
その農地には水を引く水路が初めからないのです。(水利組合長もそれを知っています)

水を使いたくても使えないのに毎年水利費を払っていて、なお且つ20年分の水利費を払うのは少々おかしな話だと思います。
ただ、田舎だけに近所の農家の方々に異議を申し立てる気はありませんが。

みなさんの地域でもこのような事例はありますか?
私は異議を申し立てるべきでしょうか?
様々なお考えをお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2015/5/2506:32:06

農地の地目を変更する場合、農業委員会の許可を必要とします。許可と申しましても、県へ申請するを許可するという事ですが。実際には、県の担当部署が、農地の利用状態の変更を許可するという事になります。お話の水路の問題は、どうしてそのような状態であるのか、農地の元の所有者または近所の人にでも聞かなければ、なぜそのようになっているのかは解らないと思います。また水路の管理についても、水路ごとに様々ですので、一律の答えがある訳でも有りません。引き込み水路の点に関して納得が出来ない部分が有りましたら、決まりごとは決まり事として、減免を申し出るあたりはしても良いのではないかと思います。(あまりにも理不尽ではないかと)。私も田舎の人間ですから、田舎を悪く言いたくは有りませんが、まあ、ダメと言われるのかな、とは思いますけど。

質問した人からのコメント

2015/5/27 00:31:28

三名の方々、親身にお答えいただきありがとうございました。
農転申請はしました。

水利費の事は勇気を出して私の考えを言ってみます。
でも言えないかも!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2015/5/2623:24:20

うちの毎年減反扱いにしている田んぼが一枚その状態だなw
原因は周りが分譲されて家が建ったから
たぶん貴方の場合も植木の生産って事だからそれ以前に
なんらかの状況変更が周りで起こったんだと思うよ。

うちの場合はどうせ減反扱いにする田んぼ?なので
気にしてませんけどね。
減反扱いのための田んぼも確保必要だからね。

h_i********さん

2015/5/2512:52:44

我が家の水利費から計算すると20年分なら約50万です。私なら払いません。そもそも水利費は稲作をしてる農家が払うもので川も無く利用していないのだから最初から払いません。 現に田圃は持たず畑だけをしている人は水利費は払ってませんが組合員全員が了承しています。そもそも水利費は田圃の面積に応じて金額が決まるのだから田圃がゼロなら水利費もゼロです。
ただこれは私の住む地域のことで他は知りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる