ここから本文です

子供の関西弁について。関西から東京に引っ越してきて1年になります。 4歳、...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2501:34:10

子供の関西弁について。関西から東京に引っ越してきて1年になります。

4歳、1歳の子供がいます。我が家は転勤族で1年前に関西から引っ越してきました。

夫婦ともに関西人なので、勿論家では関西弁です。

4歳の子供は幼稚園で影響を受けているのか、私達から見たらすっかり標準語で「ダメじゃん」とかよく言っていますし、帰省すれば「すっかり標準語だね~」と言われます。

でも幼稚園の人達(東京の人達)から見れば、息子は関西弁に聞こえるみたいです。

最近、子供がハーフみたいな心境になってきて、どっちに行っても外国人みたいな扱いになっている事に子供が不憫に、またネットで見ていると方言の違いはイジメの対象。みたいな事をみて、心配になってきました。

そのうち完全に標準語に変わるのでしょうか?家で完全に関西弁だと難しいですか?
私は今まで関西から出たことなくて、東京に来た当初は標準語の練習もしていました。
でも関西の中でも関西弁が強かったし、標準語を話そうとするとかなりぎこちなくて、無言がちになってしまうので、諦めて普通に話そうとしていました。
標準語の練習をした方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/5/2521:35:07

しないほうがいいです。無駄な努力です

関西弁のイントネーションが身についているわけですから、いくら字面を追ったってどこかで関西弁はでます

というかそもそも東京の言葉は標準語ではありませんよ?東京語です。標準語の練習にはNHKのニュースが最適ですが、キャスターの言葉と東京語はまったく違います

よって練習するにしても東京語を練習しなければ意味がありません

で、どんなに頑張ったところでイントネーションに関西弁が混じりますから、あなたたち夫婦と会話している限り完全な矯正はできず、関西弁混じりの言葉になります。どうしてもなります

そんな中途半端なことをするくらいなら、開き直って関西弁を使うか、今まで通り関西弁混じりの東京語、という独特のスタンスでやっていったほうがいいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2015/5/2522:48:38

3児の母で、夫も私も関西出身です。
転勤族なので、2~3年おきに国内外を転々としてきました。
子供は現在、小学2年生、年長、年少です。
現在は関東に住んでいますが、これまでは、関西→東海→海外→大阪→関東という流れです。
関東に来て3年目ですが、引っ越してすぐ、一番上が年長、真ん中が年少でした。
幼稚園で初日に「変な言葉話してる」と言われたようですが、子供が通う幼稚園や現在通う幼稚園には、転勤族の子や外国人とのハーフの子もクラスに必ず1人はいるので、いじめというものはありません。
また、子供たちも家では関西弁、外では標準語ですが、真ん中と末っ子は標準語の方が強く、関西弁はちょっとエセっぽくなっています。
けれど、私も夫も気にしていません。
今は方言女子、方言男子という言葉がありますし、夫曰く「関西弁は関西以外で話すから価値がある」とのことで、私も夫も通じなければ標準語のアクセントで言い直すことはあっても、基本的には関西弁のままです。
ただ、ママ友の中には、旦那さんが関東出身、奥さんが関西人という場合に、子供に関西弁を話して欲しくないという旦那さんが割と多く、奥さんに関西弁を禁止させている人もいます。
なので、そのママ友たちは、キレイな標準語を話しますね。

よく、テレビドラマとかで、関西人じゃない俳優さん女優さんが関西弁を話すと気持ち悪いじゃないですか。
あれと同じで、きっと私たちが標準語を話したところで、気持ち悪いだけだと思いますよ。
自分の生きてきた背景に対して、堂々としていればいいと思います。
とりあえず、関西人は声が大きいので、声のボリュームは控えめに(笑)

tak********さん

2015/5/2515:28:29

いじめられる、とか考えないで
「バイリンガルよ~~~~」って笑いませんか?

私は両親が京都で、私自身は標準語で言葉を覚えたそうです。(東京在、2才~7歳)
でも、7歳で父の転勤に伴い、名古屋に引越し、転校したら
一ヶ月もしないうちに名古屋弁になってたそうです。
その後、小5で兵庫に引越し、これは下地があったせいか
一週間で関西弁になりました。
まぁ、いじめにはあいましたけど、いじめの理由なんて言いがかりばかりです。
方言だけに限りません。

現代はテレビも標準語が多いですし、幼稚園や学校で標準語になれていれば
標準語ベースで物事を考え、話すと思います。

私は中学から、また東京に戻り、関西弁で考えたり話すことは
ほとんどないのですが、娘によると
「我を忘れるぐらい怒る」と関西弁になるそうです。
もしくは無意識のつぶやき。
小さいときは、怒られている最中に「言語(笑)」がわからなくなって、
混乱した、と言ってました。

ふかく考えずに、標準語でも関西弁でもいいと思うし、
なにか言って来る様なら「バイリンガルやもん」と返せばいいです。
こちらがそれを弱点と思っていなければ、いじめのネタにはなりませんから。

beg********さん

2015/5/2508:54:40

私は母が大阪、父が転勤族だったようで北海道から九州まで移り住み、ほぼ標準語です。いまでも父は関西弁ではありません(多少の訛りはありますが)
育ちは兵庫ですが、友達に大阪弁がきついと言われたり標準語的なイントネーションだったりで混ざっていました。意地の悪い男子にはバカにされたことがあります。が、それ以外には変だとは言われませんでした。関西と関東ではまた受け止め方が違うと思いますが…。
小学生の時に関東から来た転校生は、初めはやはりみんな驚きを持っていましたが、明るい性格ですぐみんなに馴染みました。中学になっても、その子は標準語のままでした。
周りの環境、人柄次第ですよね。
お子さんはまだまだ言葉の吸収時期なのですぐに方言はいま住む場所仕様になると思いますが、まだ関西弁抜けなくて〜と軽い空気で居た方が、周りもそんなもんかーとなる気がします。

sak********さん

2015/5/2503:36:34

夫が大阪人で、私は生まれも育ちも神奈川ですが、両親が関西人(大阪ではない)です。
両親は関東で暮らしてる期間の方が長いのに未だに標準語にはなりきれてません。女性の方が言葉は順応性があると聞きますがその通りで、母はわりと標準語も話します。

多分お子さんは柔軟性があるからあっという間に順応します。標準語も。女の子の方が順応するんでしょうが、息子さんとのことなので、少し時間がかかるかもしれません。

標準語と関西弁を同じ場で用いると、どうしたって癖の強い関西弁につられます。多分ご両親が標準語なら、関西弁はとっくに忘れてたかもしれませんね。
生まれも育ちも神奈川の私ですら、関西弁の抜けない両親とごりごりの大阪弁の夫のお陰で普段家庭内で標準語うまく話せません。つられてしまって無理です。
でも、不思議なもので地元の友達は当然標準語なので、地元の友達と話すときは標準語しか出てきません。
お子さんは、多分『どちらも話せるけど、関西弁のネイティブなイントネーションの維持は難しい』くらいになるのではと思いますよ。

標準語の練習というのは、質問者さんが...という意味ですか?
大人になってからは余程の頑張りがないと難しいです。下手すると中途半端になって、それこそ「どこに行っても外国人」ですし。
そこまでしなくても、子供は順応すると思いますし、今はテレビで芸人さんなど関西弁を聞く機会も多いし、そこまで物珍しくもないので、心配するほどでもないのでは?

そんなことでイジメ...となると、あるとしても小学生くらいではないですかね?
それに、人にもよりますが関西弁は関東の人間からすればちょっとした興味の対象でもあります。特に子供は真似したり。
私はむしろ標準語を関西で話す方が怖いです(笑)

kok********さん

2015/5/2502:31:07

私は、広島人、産まれも育ちも広島ですが、、、
標準語過ぎて、どこの人?と、イジメにあいました。標準語過ぎて、馴染めず、友達がなかなかできなかったです。

また、二十歳ぐらいの時に、バイトでレジをしていて関東(東京)の出身の人がいました。
何かの話題をしていて『○○さん、標準語だね』って仲間に言っていたら『こっちが、なまり過ぎてるんだよ!』
と、逆に言われました。

方言があるからイジメに合う、標準語だからイジメに合う・・・違うと思います。
標準語でも、方言でも気に入らなければ、何かのとっかかりを見つけてイジメる。それが、顔が綺麗でも、不細工でも、イジメに合う理由です。
つまり、イジメる題材は何でも良いんです。
ようは、気に入らなかったらイジメる・・・それが子供のイジメというヤツです。
つまり、イジメに合うときは合うし、イジメにあわない時はあわない。

そこを大きな勘違いしてると・・・
標準語や方言が、どちらが良いんだろう?
って、必ず困る時がきます。
人間は必ず動く生き物です。
地方にいつかいくかもしれませんよ?

よく、将来を見据えて、一番はイジメられた時の対処を考えれば良いだけ。

悩みどころを間違えてますよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる