ここから本文です

果実ミカンの「接ぎ木」の手法を教えて下さい>>>---- Web上にも流れている...

gol********さん

2015/5/2501:57:04

果実ミカンの「接ぎ木」の手法を教えて下さい>>>----
Web上にも流れているのを見ました。

細かいところで、下記について教えてください
質問――
ミカン主木の土上30㎝を切断して行う場合について
1)切断部分の直径は「何㎝」ほどに育ったものが適当ですか
2)接ぎ木に使う他の枝木は若い1年目のモノで良いのですか
3)「土台木」と「接ぎ木」の太さ直径差は(土台木は2倍以上の太さでもOKですか)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/5/2515:17:21

ミカン類は専ら腹接ぎをしてきました。次に報告してあります。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/sidegrft.htm
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/manykind.htm#07

1)15mm以内が容易・確実です。
2)1年目のモノが容易・確実です。
3)直径差2倍以内が容易・確実です。

ご質問者の目的と疑問に沿った回答を追加したいと思います。
次を補足してくださいますか。
①接ぎ木の目的、
②参考にしたいWebのアドレスを貼り付けてください。
③その中での疑問点が他にあれば挙げてください。
④台木(あなたのいう「土台木」)の種類、根元の直径、樹勢
⑤栽培地域と穂木(あなたのいう「接ぎ木」)の種類、穂木の入手方法
⑥接ぎ木用資材購入がまだなら、テープだけでも購入しますか。
◆上記について補足せずにベストアンサーを決める場合は、せめてその旨を補足して後、1日猶予をください。

• 質問者

gol********さん

2015/5/2516:06:56

有難うございます
    補足1. 
    質問者の目的=3年前まで住んでいた庭付きマンションに、自分で植えた大きく育ったミカン(八朔?名称不明)があって、水分多く甘みもそれなりに、同種を市場で探しても見つからないので考えました。
    申し付けの追加事項を順に追って補足しますと――
    ①接ぎ木の目的= 上記のとおりです。

②参考Webは返答者さんで貼付内容に類似したものでした(貼り付け操作に未熟で添えません)。

③その中での疑問点は=
    昭和年代に父がモモ(水ミットウ)を数本継木しているのを見ていたことがあり、接点部分の削り角度などへの不安。一度、失敗したらどうしょうか・・・と。

・・・・文字オーバーと表示されたので、2回に分けて返信します。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/31 06:07:15

いろいろと参考にします。
有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/5/2509:43:55

今の時期に行うのですか? 今の時期に行うとすれば、切り接ぎは好ましく無く、穂木の芽も伸びてはいませんか?
適期とは言えません。 接ぐとすれば、腹接ぎが台木も枯れないで、再度の接ぎ木が可能です。
切り接ぎの適期は、台木の芽が動き始めた早春です。
1)何センチでも良いですが、台木が余りにも太いと接ぎ穂との活着面積が減り、台木に腐りが入ります。 柑橘はそれでも助かりますが。 普通は鉛筆程の太さの台木を使います。
2)接ぎ木する穂木は、春枝の断面が丸い枝が最良で、秋枝が伸びた夏枝でも良いです。 柑橘の新梢は、断面が三角形をしており、夏枝の伸びた春枝は丸い断面になります。
春の接ぎ木では、秋枝は未熟で三角形で有り利用し難く、前年の春枝の利用が良いです。
採穂は二月に行い、「ビニール袋」に入れて冷蔵庫に保存します。接ぎ木適期は御地で台芽が膨らんできた来た頃でです。 九州の田主丸では5月末期でも行っていますが、遅いとその年の伸びが劣ります。(穂木の冷蔵保存には、劣化を防ぐ詳しい手順がありますが、割愛します:文が長くなり、分かり難い)
3)台木と穂木の太さに差があるほど、台木に腐りが入ります。

◎地上30cmとは随分と高くに接ぎ木為さりますね。 成木に品種更新以外での接ぎ木は、可能な限り低い位置に接ぎ木します。10cm以下の5cm位が適当です。
台木から沢山の不定芽が発生します。
若し、台木と穂木の親和性が悪い時には、高い所での接ぎ木では処置に困ります。
カラタチ台木なら兎も角、不祥の台木に接ぎました時には、親和性の問題を配慮する必要が有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2015/5/2505:34:56

1)切断部分の直径は「何㎝」ほどに育ったものでも構いません。
2)接ぎ木に使う他の枝木は若い1年目のモノで良いのです。
3)「土台木」と「接ぎ木」の太さ直径差は(土台木は2倍以上の太さでもOK。

今年接木した桃です

1)切断部分の直径は「何㎝」ほどに育ったものでも構いません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる