ここから本文です

税金の負担軽減について質問です。 私は40代独身で仕事は紹介派遣で百貨店内勤務...

ctk********さん

2015/5/2515:21:41

税金の負担軽減について質問です。
私は40代独身で仕事は紹介派遣で百貨店内勤務。両親と同居です。
お給料からは所得税のみ引かれています。
父は母親の再婚相手で現在80歳も過ぎ年金生活で

す。
母親(実母)は65歳で無職、年金はもらっていません。
今現在、滞納分の国民健康保険も延滞金上乗せで支払い中です。
日々の生活はやはり厳しいものがあり、少しでも税金を安くしてもらいたいのですがその方法が良く分かりません。詳しい方ご教授頂ければと思います。

世帯分離をすると親も私も税金負担が減ると聞きました。私の場合でも軽減されるのでしょうか?

母親を私の扶養に入れれば、多少は免税されるのでしょうか?

それ以外にも方法があればご教授お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/5/2515:45:12

世帯分離しても税の負担には影響ないと思いますが・・

一般的には世帯分離によるメリットがある可能性のあるものは
介護サービス利用料
介護保険料
国民健康保険料
医療費
です。しかし必ずメリットになるとも限らないので慎重に調べる必要があります。

お母様をあなたの扶養に入れれば・・という件は、あなたがお母様を扶養親族として控除申告するということだと思いますが、それをすればあなたの所得税と住民税は減税されます。
今は、お父様が控除申告されているのではないですか?あなたがする年はお父様はできないのでその年のお父様の所得税と住民税は増額となりますよ。
お父様よりあなたの方が収入が多いのであれば、減税額も大きいですが、良く話し合ってお決めにならないとトラブルのもとです。
この件は世帯分離と直接関係はありません。

税の話は置いておいて、お母様は国保ということですので、あなたの社会保険の被扶養者にしてしまってはいかがですか?
お父様が年金受給者なので果たして認定されるかは微妙ですが、確認してみる価値はあると思います。同居なのでお父様とあなたの収入差などの条件によっては可能性が無くはないです。
なれれば国保の保険料負担が無くなりますので大きいと思います。(過去の滞納分は消えません。)

また、同居で世帯分離する際は、負担逃れであることを疑われますので、けっこう厳しく質問されたりしますよ。
実際にあなたとご両親の生計が別であること、近いうちに別居予定であることなど正当な理由がないと届け出が受理されないことも多いようです。

質問した人からのコメント

2015/5/25 17:25:45

ご丁寧にありがとうございます。
私は非正規労働者なので社保ではなく国保です。
同居してはいますが、生計は全く別です。
母親の扶養状況など確認して家族で話し合ってみますね。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる