ここから本文です

去年、コガタスズメバチに巣を作られました。 2箇所も。 今年はキイロスズメバチ...

dor********さん

2015/5/2516:48:32

去年、コガタスズメバチに巣を作られました。
2箇所も。
今年はキイロスズメバチが偵察に来ています。
防除する農薬は有りますか?
蜂に直接かけるタイプでは無くて、例えば、アブラ虫や病

気を防除する目的で、スミチオンやマラソンで消毒するような
イメージの薬を探しています。
巣を作られた場所は、垣根です。

閲覧数:
702
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2015/5/2521:39:11

巣を見つけてから、蜂専用の殺虫剤で駆除することをおすすめします。
一般の殺虫剤でも効果は十分ですが、巣に近づく時に刺される危険性があります。
以前に殺虫剤で巣を落とす時に、襲われてひどい目にあいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2015/5/2611:10:08

スミチオンにしてもマラソンにしてもスズメバチを直撃できれば退治できますが葉にまいていおいて忌避効果があるかといえばありません。
葉を食べにくるわけではないので食毒性も期待できません。

我が家ではスズメバチ退治はアースジェットを使っています。
3mほど離れて風上からスプレーするとそれなりに薬剤がかかります。薬剤がかかるとそれまで普通に飛んでいたものがおかしなとび方になりどこかへ飛んでいきます。
捕獲してアースジェットをかけたことがありますが直ちには死にませんが10分ほどで飛べなくなります。
2~3mはなれてスプレーすると攻撃を受けたことに気がつかないのでこちらに向かってくることはまずありません、何度もやりましたが私自身一回もありません。
噴霧器で農薬をまくより遠くからできます。
蜂が偵察にきたらまめに対応するしかありません。
2~3mに近づくのが怖ければマグナムジェットという製品もあります、これなら10m届きます。

jon********さん

2015/5/2517:44:19

蜂をあらかじめ防除するような
予防的薬剤は無いと思います。

今の時期に偵察に来ているのは
女王蜂でしょうから巣作り目的だと思いますので
トラップ(罠)による捕殺がいいと思います。
我が家も以前手作りで作りました。
わりとカンタンに出来るし安上がりです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa201.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる