ここから本文です

定期券を継続にしたいのですが、今日継続にしようとしたところ、券売機の画面には6...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2517:16:18

定期券を継続にしたいのですが、今日継続にしようとしたところ、券売機の画面には6月1日から、と書いてあったのですが、これは更新すると5月の残りの日は使えなくなるということでしょうか・・・

閲覧数:
2,883
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2015/5/2517:23:41

そもそも定期券の「継続」というのは、今お持ちの定期券の有効期間内に定期券を買い、新しい定期券にはその名のとおり、元の定期券の残り日数も引き継ぐ(継続する)という買い方なのです。

質問の文面から察するに、今お持ちの定期券の有効期限は5月31日までのようですが、「5月31日までに」定期券を継続で買えば、券面上は、有効開始日は6月1日と表示されると同時に「継続」という文字も表示され、元の定期券の残り日数を引き継いでいることは、ひと目で分かります。

当然ながら、5月の残り日数分は使えます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/25 19:57:00

安心しました。
券売機には定期券のイメージ図のようなものが出て6月1日からと出ていたので心配になってしまいました・・・
明日継続にしてこようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/5/2518:39:58

継続定期は、有効期限から2週間前にさかのぼって買えるんです。
継続定期で買った場合は、券面に“継続”が印字されますから、前の有効期限が切れても、次の有効期限が印字されていますから、心配なくつかえます。
新規だと、使用開始日から7日前にさかのぼって買えますが、使用開始日までは使用できません。継続なら新しく更新しても使えますよ。

ja_********さん

2015/5/2518:32:45

けい‐ぞく【継続】
[名](スル)
1 前から行っていることを”そのまま続ける”こと。また、そのまま続くこと。「討議を―する」
2 以前からのことを受け継ぐこと。継承。
「オヤノショウギョウヲ―スル」〈和英語林集成〉

はぃ。これでどういう意味か分かりますよね。

nao********さん

2015/5/2517:42:25

継続で買っているのだから使えますよ。

5月末までの定期じゃないですか?

yon********さん

2015/5/2517:20:10

使えますよ、だって「継続」なんですから。
6月1日から●カ月有効、って意味です。

tet********さん

2015/5/2517:19:36

「継続にしたい」と自分で書かれているのに「継続」の意味が分かっておられないのですか??
それとも今持っている定期が生まれて初めて利用している定期券なんでしょうか。



いや、結果としては使えますけどね。
自分で意味が分かっていない処理をやろうとしていることが非常に疑問で。