ここから本文です

時間指定で 進入禁止とか通行禁止とかある道路の場合 その道路内に時間外に進入し ...

shi********さん

2015/5/2520:32:08

時間指定で 進入禁止とか通行禁止とかある道路の場合 その道路内に時間外に進入し その区域内の場所に 停車・駐車した場合に 時間が経ち標識に書かれている指定時間になった場合 その車両を指定外地域に動かし

たりする行為はどのような判断になるか教えてください

たの、スレで 似たような感じで 指定道路内で指定時間になった場合 つぎの交差点で指定外地域に出す行為をすれはセーフとの回答がありました 今回は駐車・停車によっての ぎりぎりの時間より外れた場合のケースに対しての質問です

オートバイ等のエンジンをかけず 人力による移動は含みません

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/5/2521:27:33

うちの近所の道は、時間指定で進入禁止なのですが、その道には、脇道があって、その脇道からその道路への進入には、標識がないので、脇道からその道に入る分には、いつでも問題がないようです。

一旦道路に入って、停車して、発進する場合、発進時した後に標識がない以上、取り締る根拠がないと思いました。

質問した人からのコメント

2015/5/29 16:24:15

自己解決してみました 我が県の県警本部に行き質問内容を提示し指導を聞いてきました

上記の条件 (時間指定での進入禁止・時間指定での通行禁止)については その看板での場所での法規規制であるため 中に入っていた車両に対しては効力はないとの見解です よって、道徳的問題は別として 違反には当たらないとの見解です 

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2015/5/2623:18:28

違反になります。

起点から終点まで、指定時間は通行禁止。
入っていたからはまかり通りません。

hyv********さん

2015/5/2520:40:14

基本的にはNGでしょう。
指定時間内の車の通行はできないというのに、動かして良いというのは相反するものと考えます。
区域外にでるから・・・とか、それは良いわけに過ぎないかと。
むろん人通りの妨げになるようであれば移動もやむなしかもしれませんが、それでも最小限度にすべきかと。
基本、その時間帯は車両通行できないという事ですからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる