ここから本文です

特急くろしおは【特急げろしお】、特急やくもは【特急はくも】と呼ばれているので...

tum********さん

2015/5/2604:51:39

特急くろしおは【特急げろしお】、特急やくもは【特急はくも】と呼ばれているのですか?

閲覧数:
895
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2015/5/2606:36:52

何十年前の話だよww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/5/2713:17:46

俗称としてならありえますね。どちらも初期の振り子式電車を使っていましたが、カーブでの傾斜がきつかったりそうでない場所でも勝手に傾いたりしたらしく、時に船酔いよろしく気分を悪くする人が出たという話です。

yko********さん

2015/5/2621:57:17

乗客(おもにヘビーユ-ザー)のスラングでしょ。
故障してばかりの「はつかり」は「がつかり」だったりするし。

nem********さん

2015/5/2617:12:03

キハ81のはつかりは「がつかり」などと呼ばれていました。

dra********さん

2015/5/2610:20:44

聞いたことはあります。
振り子式の381系車両を使用している列車の場合、酔って吐く人がいるのでその様に揶揄されているようですね。
私は、しなのの時に乗車していますが、別にそんなことは思わなかったですけどね。

yng********さん

2015/5/2608:57:29

昔は「げろしお」「吐くも」ってよく言ってたけどなー。
最近はあまり聞かなくなった。