ID非公開

2015/5/26 12:38

22回答

初心者OKの求人(正社員)の実態は?

初心者OKの求人(正社員)の実態は? 今現在フリーター(契約社員)で、正社員への就職活動を始めようと"未経験OK"・"フリーターからでもOK"の項目をチェックして求人を見ているのですが、IT系で「全くの初心者でも大丈夫!」というような求人をよく見かけます。この分野の仕事に興味があるので惹かれるのですが、ちょっと上手い話すぎる気がして、不安です。IT業界はブラックが多いとききますし、就活を全くやったことがないので求人の見方も正しく見れているか、嘘も見破れていないでしょうし不安です(ネットなどで用語や注意点はいくつか調べてみてはいますが…) ただ私のような経歴の場合、そういうところでもいいから早く正社員になり、「正社員」の肩書きを得るべきか…とも考えます。資格はなし、今の仕事は書店勤務、年齢は26の高卒(専門中退)なので、やる前ですがどこも厳しいだろうと予想しています。なお未経験OKとあっても経験者がきたらそちら優先なのは理解してます。 IT業界にいらっしゃる方、そうでない方でもご意見よろしくお願いします。喝・お叱りでも大丈夫です!

転職335閲覧

ベストアンサー

0

IT関係で、未経験者大歓迎は、ブラック確定でしょう。 なぜかと言うと、単純作業などの誰でも出来る仕事では無いからです。 それを未経験者を受け入れるということは、仕事が出来なければ、その時点でクビにする可能性がとても高いです。 まず、IT関係だと、どんな言語でも、教本が出版されています。 おそらく、ブラックのIT企業は、そういった教本を1冊与えて、さらに仕事も与えて放っておくと思います。 与えられた課題を期日までに出来なければ、クビです。 何件かは様子を見ると思いますが、それでも出来ないやつをクビにするのです。 正社員の良いところは、簡単にクビにならないことですが、抜け道が、いくらも有るのですよ。 現在、大手企業でも使われている手ですが、就業時間内に色々嫌がらせに近いことをして、自分で辞表を書かせる、とかです。 あるいは、「案件をこなせないことが有った場合は解雇とする」と、社則に書いて有ったりします。 実際は違法ですが、社内で強面の上司に言いきられると、受け入れる方が多いのかと思います。 ということで、ブラックには違いないですが、現在の状況から抜け出す一歩になる可能性も高いですよ。 先の回答者さんも言っていますが、例えブラックでも、「入口」として使えるのですよ。 やるだけやってみて、ダメだったら、また次を探すまでです。 今よりはましかと思います。 例えブラックだとしても、仕事が出来る人は、簡単にはクビにしません。 逆に社内に留めて、利用しようとするでしょう。 そうなったら、もうけものです。 後は、どこでも通用しますから、転職しても、独立しても良いのです。 そう言う私も独立組です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり、そういった実態は多いのですね…。 それを踏まえても飛び込む選択肢もあることも、わかりました。 お二人とも丁寧にお答えいただき、涙が出そうになりました。いつも決断が遅いので、お二人の言葉はぐさりときました。行動しながら考えていきます。ベストアンサーはかなり迷いましたが、具体的なお話をたくさん書いていただいたleftb40さんにさせていただきました。 ありがとうございました!がんばります。

その他の回答(1件)

0

そうでない方ではありますが… 26ですか、ここらでそろそろ就職した方がいいですね。 そりゃ未経験可とあっても経験者が来たらそちらを採る でしょうが、経験を振りかざして感じ悪い人よりも 真面目で素直にやる気のある未経験の方を選んだりも 考えられます。未経験の方が給料、安くて済むし。 20代なら未経験でもやる気だけで就職できるんですから こんなとこでぐだぐだ質問してないで 気になる求人の応募資格が適っているなら ガンガン応募しましょう。問い合わせて感じ悪かったら 応募しなければいいのだし、デキない人程ブラックだの 直ぐ言いますけど、面接で自分には無理と思ったら辞退すればいいし 怪しいと思うなら内定を辞退すればいいので内定を得てから 悩んで下さい。今でなくて。条件のいい様なのは 応募者が沢山います、早くしないと締め切られちゃいますよ。