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NB8Cロードスターのブレーキペダル違和感の修理 表題の通り、ブレーキ整備後に違...

map********さん

2015/5/2612:49:41

NB8Cロードスターのブレーキペダル違和感の修理
表題の通り、ブレーキ整備後に違和感が出ました
整備個所はマスター/F・Rインナーキット交換です
マスターはプッシュロッド一体式の3ポート式

整備中にRキャリパークラッチ部の脱落あり
これはプレスで圧入修理してます

エア抜きまでは出来るのですがエンジンを掛けると
抵抗なくストロークエンドまでいく感じです
エア抜き中は抵抗感もあり普通なんですが・・・
整備交代して取り掛かってますが
故障部位の検討もつかないです
可能性があるのはマスターのスライドピストンの逆組み?
最近はマスターO/Hの件数も少なく経験値不足で
ピストンの向きも判りません
ディーラーに相談するも
作業内容からだと不具合原因不明となり
ディーラーさんではOHでは無くASSY交換なので
ピストンの向きも不明
試しに逆向きで付けようとしたらOリングが邪魔しました

どなたか情報をお持ちではないでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2015/5/2613:14:42

マスターシリンダー内で「内部リーク」フルード圧力が低下し、ブレーキがスカスカになっているのではないでしょうか?

内部リーク:ピストンカップの隙間を通って、フルードがリザーブタンク内に戻る現象。

ピストンやスプリングの向き、組み付け順序を間違えている可能性大です。

マスターシリンダー内で「内部リーク」フルード圧力が低下し、ブレーキがスカスカになっているのではないでしょうか?...

  • 質問者

    map********さん

    2015/6/123:12:59

    アドバイス有り難う御座います
    内部リークならエア抜きで踏み代は上がってこないと思います
    しかもキャリパー側の吐出量が極小になるかと・・・

    昭和の時代のマスターカップキットと違い
    最近のはピストンセットで、しかもスプリングも一体式
    組み間違い様が御座いませんm(__)m

    可能性として左Fキャリパーピン固着を発見
    別車両と付け替えるも変化なしでしたね
    只今、マスターバックを疑って(エンジン始動で不具合)
    OHキット発注中(BOです)サポートとピンも交換予定
    専用工具が無いけどプッシュロッドが奥に入ってる感じ
    前任者が組み付け時に押したのかなぁ・・・

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