ここから本文です

姑87歳の容体の事で質問が有ります。 姑は、1年半前から人工透析の為、永久...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2618:58:42

姑87歳の容体の事で質問が有ります。

姑は、1年半前から人工透析の為、永久入院の身です。

先週、足の痛みを訴え別病院に見せに行くように担当医から電話があり、今日介護タクシーを使い別病院にて診察しました。

診察結果ですが、血管が細くなり血が止まった状態で、両足先から足首まで、赤紫になり死人のように冷たいので、例えで言うと指先にゴムでギュッと止めると、段々血が止まって赤紫になるのと同じ状態と言われました。痛みは、朝のみでさほど強くはないらしいです。(半分ぼけているので、間隔が鈍ってるのかも知れませんが・・・。)

別病院で、7日から10日ほど入院し透析を受けながら早急に、検査をしカレーテルを血管に入れて血管を膨らまし血流をよくする簡単な手術と精密検査をする事になってます。

①別病院の医者は、今後の処置の説明しかしませんでしたが、この姑の容体は、壊死に近いと 言う事ですよね?

②もし、カテーテルで、血流がどうにもならなかった場合、壊死すると足が腐ってくるのだから、腐った部分を切断するしかないと言うことなのでしょうか?

③87歳の高齢で、透析治療をしている身で、切断手術など麻酔に耐えられるのでしょうか?

体力的には、全身の筋肉が萎えてて、一人で立つことも歩く事もできません。麻酔をかけると言葉は悪いですが、そのまま亡くなってしまう事も考えられますよね?

それを避ける為には、麻酔なしで切断?(痛みに耐えられる訳ないですよね)じゃあ、切断できなきゃ、姑はどうなるの??と疑問点が有り訪ねましたが、主治医はそこまでまだ説明してくれません。

④医療費についてですが、今現在、障害者扱いで、透析治療分が国から出ているのですが、足切断の手術の医療費は家 族の貯金から出す形になるのでしょうか? もし、手術の場合莫大な費用が出ると思いますがの医療費の予算がない為、頭を抱えています。

質問ばかりでみませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします <(_ _)>

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2015/5/2622:39:01

①別病院の医者は、今後の処置の説明しかしませんでしたが、この姑の容体は、壊死に近いと 言う事ですよね?
→そう理解します。
②もし、カテーテルで、血流がどうにもならなかった場合、壊死すると足が腐ってくるのだから、腐った部分を切断するしかないと言うことなのでしょうか?
→はい。最終的(長期間経過すると)には切断することになることが多いです(言い型悪いですが、寿命が先か、切断か先か、です。すみません、、、)
③87歳の高齢で、透析治療をしている身で、切断手術など麻酔に耐えられるのでしょうか?
切断手術は、多くの方が高齢かつ透析患者(血管が傷んでいることが多い)さんですので、それだけで手術に耐えられないとは言えません。私の個人的な経験では、90超えても全身麻酔で手術したことあります。(全身状態が悪い場合、全身麻酔でなく、局所麻酔で対応することも)

体力的には、全身の筋肉が萎えてて、一人で立つことも歩く事もできません。麻酔をかけると言葉は悪いですが、そのまま亡くなってしまう事も考えられますよね?
→そのまま、が何を意味するかにもよりますが、退院できずに亡くなられる場合も当然否定はしません。

それを避ける為には、麻酔なしで切断?(痛みに耐えられる訳ないですよね)じゃあ、切断できなきゃ、姑はどうなるの??と疑問点が有り訪ねましたが、主治医はそこまでまだ説明してくれません。
→切断しない場合、足が腐っていき、そこにバイ菌がついて、全身に回り、敗血症でなくなる、というのが流れです。ただし、どのくらいの時間経過でこうなるかは状況にもよるので何とも。

④医療費についてですが、今現在、障害者扱いで、透析治療分が国から出ているのですが、足切断の手術の医療費は家 族の貯金から出す形になるのでしょうか? もし、手術の場合莫大な費用が出ると思いますがの医療費の予算がない為、頭を抱えています。
→高齢者でもあり、障害者の方は確か控除があったと思うのですが、そのあたり実は不勉強でよく知らないのです。大きな病院にはソーシャルワーカーというそのあたりの相談に乗ってくれる方もいますのでお話を聞いてみては? おそらく主治医はその辺り詳しいでしょうから、次回にでも聞いてみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/2623:11:29

大変詳しい内容を有難うございました <(_ _)>

やはり、壊死の進行が始まっているのですね。

来週、早急にカテーテルを血管に通して広げる
    簡単な手術にをするのですが、本人の身体がそれを
    行えるかどうかの検査が先にあります。

検査結果でカレーテル手術を行えるようになり、なんと
    か、開通できる事を祈るばかりです。

高齢ですし、足の切断は可哀想です。どのみち寿命が短
    いのであれば、痛みや恐怖や、体調不良なしで、スッと眠
    るよう永眠して貰いたいです。

やはり、お年寄りが、苦しんだり怖がっている姿を目の当り
    で見るのは辛いです。

医療費の事は、役所関係か主治医に聞いてみるように
    いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

js1********さん

2015/5/2619:29:31

①壊死した足は黒い状態です。赤紫はギリギリの状態ですね、
血流が戻れば改善します。
②その通りですね。
③麻酔に耐えられるかは個人差もあり何とも言えません。
糖尿病でもあると傷口は治りにくくなります。
その時になれば医師が説明してくれるはずです。
④通常の治療でしたら費用はほとんどかかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる