ここから本文です

彼女が大企業に内定貰ったのが悔しいのか知んないですけど毎日うつ向き気味で就活...

int********さん

2015/5/2622:41:56

彼女が大企業に内定貰ったのが悔しいのか知んないですけど毎日うつ向き気味で就活に絶望し、彼女にもそっけない態度などとってしまう自分がいます。現在就活中の学生です。

彼女とは同い年です。
身長が凄く小さく、元気すぎる明るさで性格は天然っぽく、超がつくほどの甘えん坊です。本当に二十歳超えてるのかって思うほどの幼さです。
普段の立場的にも彼女が甘えたりマシンガントークしてくるのをゆったり自分が受け止めるという感じで、彼女に「しっかり者で落ち着く」ってよく言われます。

ですが、勉強は俺よりできるし、就活の話になると、自分が今すべきこと、対策、将来の夢、自分のビジョンなど明確に持っていて、毎日キャリアサポートセンターに出向いてアドバイスを受けたり自分でどこかの企業に訪問したり研修生としてインターンシップを受けたり…普段の見た目の幼さからは想像もつかないくらい意識高い系というか、しっかり者なんです。

それもあり、彼女は第一志望である大手企業から就活を始めて即内定を貰いました。
自分はというと、彼女の倍以上ここまで就活してきたのに第一志望は落ち、その他の無名企業も複数落ち、内定というゴールが見えずに途方に暮れています。

もしこのままいってフリーターもしくは名の知れぬ少人数の会社に入れば、彼氏でありしっかりしなければいけない自分が大企業の彼女よりも立場的に下になって肩身が狭くなります!

どうしてだ‼︎と思わず心で叫んでます。
あんなにマヌケで周りからもアホウといじられまくっている人に負けるのか…と、ライバル心みたいなのが芽生えてきてます…。けど勝てそうにない…あんな大企業…。

彼女のこと、めちゃめちゃ好きでゆくゆくは結婚も見据えるくらい好きです。
普通、愛している彼女ならこんなにライバル心というかイライラが湧いてこないはずですよね??
この気持ちは何ですか??
わけがわかりません…。
こんな気持ちのせいで就活に身が入らず集中できません…助けてください…この忌々しくモヤモヤした気持ちから解放されたいです…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km7********さん

2015/5/2623:42:56

面接官が学生を見る時、無意識に考えているのは、一緒に働きたい学生かどうか、自分の部下にしたいかどうかが大きなポイントです。その意味で彼女は、そのツボをうまく押さえたのでしょう。でも、それも実力なのです。あなたがイライラする気持ちも分からなくないですが、「就活力」は彼女の方が上なのです。それは素直に認めざるを得ないと思います。

一方で、あなたは彼女の内定先より有名な企業・大きな企業に入らなくてはいけない、プライドが許さない、と感じているようですが、そんな思いは捨てた方が良さそうです。就職先を競っても仕方がないですね。今は気持ちの整理がつかないかと思いますが、男なら仕事の成果を自慢できるように頑張ってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インターン の求人情報(1,812件)

インターン先を変えたい21卒 インターン先を変えて、就活...
  • 白潟総合研究所株式会社
  • パート・アルバイト インターン
  • 非掲載
  • 東京都中央区湊
Wantedly
≪基礎から応用まで≫マーケティングの真髄、お教えします!...
  • スマートキャンプ株式会社
  • インターン
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区芝
スマートキャンプ株式会社
留学業界を革新を起こす!海外現地起業への法人営業活動
  • 株式会社giobai
  • インターン
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市高津区坂戸
株式会社giobai
Unityを利用したスマートフォン向けアプリ開発
  • エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区三宿
エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
また短期インターンを選びますか?本当の長期『企業インタ...
  • 株式会社SENCE
  • インターン
  • 時給1,000円〜1,600円
  • 大阪府大阪市北区西天満
株式会社SENCE
地域を楽しくするデザイナー、コーディネーター募集! ・...
  • 株式会社マイキー
  • 正社員 業務委託 インターン
  • 月給25万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区緑町
JDN
【交通費支給】営業、事務スタッフ、インターン
  • ハイライフホーム株式会社
  • パート・アルバイト インターン
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 東京都
ガクバアルバイト
プログラマ体験型求人
  • 株式会社システムアート
  • インターン
  • 時給0円〜
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
株式会社システムアート
インターンシップ メディア運営&ライター 
  • 株式会社Paddle
  • インターン
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中野区中央
キャリアインターン
インターンシップ マーケティング・広報編集・ライティン...
  • NPO法人G-net(インターンシップ事業部)
  • インターン
  • 非掲載
  • 岐阜県岐阜市吉野町
PROJECT INDEX

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2015/5/2721:56:35

ただの就職が決まらない焦りだと思いますよ

jak********さん

2015/5/2709:35:57

それはあなたが男だからです。
男女平等とは言え、やっぱり男性は女性より上にいる方がうまく行くんだと思います。
学歴も女性より男性が上の学歴、就職先もそうです。

hyp********さん

2015/5/2707:45:35

まず、相手は「恋人」なのですから、彼女が希望の会社から内定を得たら、素直に喜べるようになりましょう。

対抗心を持つ必要はありません。
(対抗心というか、嫉妬心かもしれません)

と、いうか、そういった変な対抗心や、「ここままだと彼女の方が立場が上」などと考える思考が就活に悪影響を与えていると思います。

彼女の就活と、御自身の就活をキチンと分けて考えるべきです。

また、彼女が就活で行った様々な良い点はマネをすべきです。
(そういった意味からも、彼女にアドバイスを求め、素直に受け入れられるようになるべきです)

御自身の就活に関しては、再度、「自分が何が出来るか」「自分が何をやりたいか」を見直してみてはどうでしょうか?

hag********さん

2015/5/2706:51:57

愛している彼女ならこんなにライバル心というかイライラが湧いてこないはずですよね??
→いやいくら彼女でもそうゆう状況になればムカついたり嫉妬したりするよ。それは普通なんだけも、君に足りてないのは、自分の無能さに対する認識です。

nan********さん

2015/5/2700:18:02

このまま行けば確実にあなたは内定が取れず、彼女は大企業でいい人みつけて社内結婚するでしょうね〜。

女性だから、とかそういう目線が普段から出てるんじゃないかな?

意識高い人が近くにいるのに、なぜ一緒に努力しないのかが謎で仕方ないです。

質問者さんみたいな人が、彼女は年下の若いのじゃないと嫌だ、とか、妻は専業主婦じゃないとね、とか言い出すんですよ(笑)

あなたが倍以上就活しているのに内定がもらえないのは、完全にやり方を間違えているからなわけでさ。彼女にもぎ面接でもしてもらったらどうでしょう?

彼女の成功を喜べないのは、普段から彼女のことを下に見ていたからなのでは?と思いますよ。

ちなみに、いじられキャラの女性って需要高いんで、けっこう内定出やすいと思います。

実際、私が学生時代に内定もらったところは、彼氏よりも大企業だったので、相手は複雑な気分だったようです(社会人になって別れました)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる