ここから本文です

地理学(人文地理)を専攻できる大学院は存在しますか?大学院への進学を考えているの...

地理学(人文地理)を専攻できる大学院は存在しますか?大学院への進学を考えているので、大学院の情報を入手しようと思って大学院の紹介の雑誌(本?)を買いました。

掲載されているすべての大学院に目を通したのですが、地理学を専攻できる大学院は皆無でした。地理学が専攻できる大学院はないのですか?この雑誌に載っているジャンルは、「ビジネススクール・MBA・MOT・知財ほか」「会計大学院」「経済・経営・商学」「法科大学院」「法・政治・政策」「心理・人間」「医療・福祉・健康・スポーツ」「教職・教職大学院」「社会・文化・国際・環境」「文学・語学・歴史・宗教学」「芸術・デザイン他」「情報・IT」「建築・バイオ・素材・他理系」でした。文学のところにも載っていなかったです。

閲覧数:
1,397
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2015/5/2717:46:58

上記文面拝見しました。

人文地理学会HPに、人文地理学研究室がある大学のリンク先を掲載したページがあります。それを参照してはいかがでしょうか?

http://hgsj.org/manabu/link/

まあ、今後、師事したい先生が見つかれば、おのずと受験校も決まるかと思いますので、その時にしっかりお調べになればよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/2 13:31:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2015/5/2708:13:02

日大文理学部、立正大学地球環境科学

あたりなら人文地理学の研究室があると思うのですが、専門外なのでご自身で確認願います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2015/5/2700:16:39

いくつでも存在します。

その雑誌を見たことはないのですが、大学院の専門は細分化されていますので、その「すべて」を網羅することは不可能です。いまいち雑誌そのものの存在意義がわかりません。あてにしないほうがよいかと思います。