ここから本文です

横浜国立大学は名門大学、一流大学ですか?

ma_********さん

2015/5/2623:57:00

横浜国立大学は名門大学、一流大学ですか?

また有名大手企業に就職できますか?

閲覧数:
6,975
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2015/5/3101:24:11

偏差値の高い有名私立中高一貫高または、県立でトップ高でないと中々入学できない大学なので、一流だと思います。
就職に関しては、大学名で落とされるこはないでしょうが、SPI等の就職試験、ES、GD,面接,会社訪問,インターをそつなくこなさないと難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sweetさん

2015/5/3100:14:54

名門、一流かどうかは、存在感のない田舎の国立大学なので
殆どの人は答えようがないのが現状です
なにせ、改革の遅れた国立大学なので、古いオッサン世代を除き、
九大など他の旧帝大>明治・立教>横国 が現状です。

横国生の大手企業への就職は、文系の入社予定者50名の中に
1名いるくらいです。

tap********さん

2015/5/2821:55:17

昔は、東京外国語大学とともに旧二期校のエース的存在でした。現在は一時期と比べると低迷しましたが、関東にある国立大学であり、難関大学のひとつです。レベル的には、早慶>横浜国立>MARCH。経済学部と経営学部が看板で、就職も良好です。また、理工学部も良いです。横浜国立大学からはメガバンクや五大商社を始め、一流企業への就職実績はあります。しかし、大学のレベルが微妙なため、一流企業への就職は難関です。一流企業に就職が強いのは、東大、一橋、東工大、旧帝大、早慶まででしょう。しかし、実績が物語っているように、本人の頑張り次第で一流企業への就職は可能です。

tie********さん

2015/5/2705:06:28

名門まではいかないでしょ。

大手就職出来る人は僅かです。大企業なら可能性は高いです。

tam********さん

2015/5/2702:51:39

名門って感じではないですね。
(一流ってのはどこまでが一流?って感じ…。
人により違うので、。旧帝だけが一流って
考えてる人もいます。旧帝は大日本帝国の
国策大学です。)

有名大手企業に就職できるか?

この答えだけは、明確ですね。

不可能ではなく、
就職することが可能です。
(HPで就職先確認してみてください。)

横浜国立のオイシイとこは、
センター重視の学部が存在すること。
経営前期は実質センターのみ、。
やりようによっては、
(センター利用私大併願。)
センター対策だけで充分ってこと。