ここから本文です

布にラインストーンを木工ボンドで付けてるんですけど、ポロポロ取れてくるのでニ...

com********さん

2015/5/2701:19:43

布にラインストーンを木工ボンドで付けてるんですけど、ポロポロ取れてくるのでニスを塗ってやろうかと考え中なのですが、ラインストーンにニスって塗っても問題ないんでしょうか?
布につかな

いように塗るつもりですが、ニスが布に着いたらまずいですか?

補足説明不足で申し訳ないです。
ラインストーンひとつひとつにニスを塗るのではなく、ボンドで敷き詰めて貼り終わった上からニスを塗るということです(/ _ ; )
マニキュアでいう、トップコート的な感じです…
やはりニスはまずいでしょうか?

閲覧数:
3,510
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとみ☆さん

2015/5/2710:16:05

接着剤選びの基本は、接着する素材両方に
有効であるかどうかです。
木工ボンドや一部の手芸用接着剤(元が白い)
の主剤は、酢酸ビニール エマルジョンですから、
乾燥後も湿気や水濡れ、汗等で半乾燥に戻ります。
そうすると、刺激で安易に剥がれてしまいます。
接着面が両方とも布であれば、繊維内に侵入した
剤が踏ん張ってくれるので剥がれる可能性が
低いですが、ラインストーンはガラス製であり
裏ホイルの金属も含め、金属に有効な接着剤
でなければ耐久性を保てません。
つまり、元から透明で・粘度が高く・金属対応
の条件を満たす接着剤が有効です。ただし、
瞬間接着系は避けてください。衝撃に弱いので
接着面が強力であっても、剤自体が割れます。

私は主に、競技コスチュームにラインストーン
を装飾しております。愛用品はE6000 ですが、
アメリカ製であり入手方法は少ないので、
代用になりそうな セメダインX2やXG、できれば
2液混合型エポキシ系接着剤をお勧めします。

アイテムが何か?布の用途やストーンの大きさや
どのくらいの量を貼るのか?が不明ですが、
殆ど刺激を与えないアイテムに貼る以外には
ホットフィックスタイプはお勧めできません。
裏についてるアイロンで溶かす糊量が少ないので。

ニスを塗る!?は、とんでもないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Jnkedyさん

2015/5/2720:34:38

ラインストーンにも接着剤がついています、たくさん着けるならズボンプレーサに挟んで高温で着けるかな。アイロンより温度が高いです。

mamiさん

2015/5/2709:47:08

布につけるのだったら、こちらのタイプの物を使った方が良さそうです。
http://www.san-ai-flowers.jp/decodahlia/hotfix2028/
アイロンできっちり接着すれば、落ちることはありません。
ニスはいうまでもありませんが、物が小さいので、ほかの接着手段も、はみ出したりして綺麗には出来ません。

2015/5/2709:17:18

ニス塗っても効果ないと思いますけど。布についたら 布が固くなります。

布の中の糸は 細い繊維でできてます。短繊維だったら毛羽も出ているでしょうし。

布の裏まで通るように 接着剤を通さないと、繊維の一部と共に 剥がれてしまいます。また ライトストーンの材質に対応した接着剤でないと うまく付きません。

また ライトストーンの接着面を シンナー等で綺麗にしないと 接着強度は落ちます。

2015/5/2706:42:54

ストーンの上からニスを塗ると、せっかくの輝きが台無しになると思いますよ。
前の回答の様に接着剤を変えた方が良いと思います。

fuk********さん

2015/5/2701:30:46

ニスを塗る目的がよく分からないんですが、ラインストーンだけにニスを塗ったとしても取れなくなる訳ではないような気がします。

布+ボンド+ラインストーンの3つ全てにニスを塗る事によって、コーティングされて固定するのはイメージ出来ますけど…。
ちなみに、ニスが布に付いたら色によってはシミっぽく見える可能性があるのと、布がカチカチになります。

いっその事、木工用ボンドをやめてグルーガンにするとか、ボンドを他のものに変更してはどうですか?