ここから本文です

人間より賢い生き物は沢山いるように思うのですが、 何故そんな動物より劣る人間...

日本人系外国人(嘘)さん

2015/5/2711:45:12

人間より賢い生き物は沢山いるように思うのですが、
何故そんな動物より劣る人間がでかい顔して生きてるのでしょうか。

閲覧数:
207
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2015/5/2719:59:33

どの動物が賢いとするかは、その定義の仕方によります。

例えば、脳の主な機能である「情報処理能力」が高いほど頭が良いとするなら、ヒトはゾウ、クジラ、イルカ(大型のもの)などには劣るでしょう。脳の情報処理能力でみれば、ヒトは動物の中で1位でも2位でもありません。

ヒトが動物の中で最も優れているのは、脳の情報処理機能の中で生命維持情報処理、運動情報処理、感覚情報処理(感覚情報には、視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚のような外部情報だけではなく、内臓感覚、平衡感覚、運動感覚といった内部情報もあります)など根源的な情報処理機能を除く、内在的で高次元とされる機能、すなわち言語能力、計算能力、洞察力、空間認識力、記憶力、推理力、関係認識力、創造性といった「知能」に関する情報処理能力であり、知能と呼ばれる情報処理機能の中でも、特に「創造性」においては動物の中でずば抜けて優れています。人類が動物の中で最も頭が良いという仮定が成立するためには、頭の良さの指標を「知能の高さである」と定義してやる必要があります。なお、心理学者による一般的な知能の定義では、知能の中に知覚も含まれますが、これを含めると高度な音響情報処理能力を持つイルカなどに人類が負けてしまう可能性があるので、除外して考えます。

イルカやクジラ、ゾウなどは人間より大きな脳を持ち、それだけ情報処理能力も高いのですが、彼らはヒトより体も大きく、大きな体を制御するために、より多くの情報処理キャパシティを備えなければならないので、脳の機能のうち人間ほどには知能に振り分ける余裕が少ないといえます。脳と体のサイズ(質量)の関係については、脳は体のサイズの3/4乗に比例(ほぼ基礎代謝量に比例)します。ヒト同士でも男女では脳の重さの平均値に差がありますが、これも男性の方が一般的に体が大きく、それだけ余分に情報処理コストがかかるからであり、知能の平均値は同じくらいです。イルカなどは、体の大きさの割にも大きく、しわの豊富な脳を持ち、音響情報処理能力が極めて優れていますが、知能についてはヒトほどではなく、特に戦略能力や創造性においては大差があります。

つまり、賢さの定義の仕方によってはヒトが一番であったり、そうではなかったりするわけです。

では、ヒトに次いで知能の高い動物はどの動物なのか?という話になると、またもや知能の定義が問題になります。知能の中でも人間が重視している機能(言語コミュニケーション、道具の使用、人間的な関係認識力、洞察力など)に重きを置けばチンパンジーが最有力候補ですが、人間とはかけ離れた生活をしているクジラ・イルカにとって重要な機能に重きを置けばそれらが最有力候補となります。

人類が直立二足歩行によって大きく重い脳を持つことによる重力の負担の問題が解決されたことは、人類が進化史上知能が高くなった大きな要因と言えます。しかし、水棲動物なら浮力によってこの問題は解決されているので、ヒトより大きな脳を持ち、知能にその機能の多くを回せても良さそうな気もしますが、生活環境が三次元立体空間であり、ヒトのような陸棲動物は二次元平面空間を生活の基本としていることと大きく異なります。やはり水中生活では泳ぐために手足をヒレに進化させることが重要にならざるを得ず、ヒトのように重力に対して体を支える役割から解放された手を使って道具を作ったりすることは難しく、三次元生活であるが故により多くの情報処理能力を差し向けざるを得なくなる可能性といった制約条件があります。ヒトは直立歩行して体を支える役割から自由になった手を使って試行錯誤しながら色々な道具を作ったり、言語を使用して仲間同士でコミュニケーションをとって役割分担しつつ狩猟や採集を行ったりする過程で培ってきた知能、特に戦略能力や創造性を獲得する機会に恵まれました。ゾウやクジラ、イルカなどは人間より大きな脳を持ち、脳の情報処理能力もヒト以上に優れていますが、ヒトのような知能、特に創造性を磨く機会には恵まれなかったと言えるかもしれません。

なお、なぜ人類だけが高度な文明社会を築けたのかについて↓で触れてますので、参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111888083...
知恵ノート:ヒトと他の動物との最大の違いは?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n47684

↑で書いたことの要約になりますが、ヒトは後天的学習情報を社会的に共有し、どんどん蓄積してゆくことができます。そうして蓄積した知恵と器用な手先を用いて様々な道具を作り出し、ひいては科学技術文明を構築し、圧倒的な生殺与奪権を得るに至りました。これが体重10Kg以上の大型動物としては史上空前の大繁栄を遂げるに至った理由です(人の生物量は動物の中でナンキョクオキアミに次いで2位です)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/3006:50:35

賢いというよりも、ある分野で優れた点を持った動物がいるという事です。

例えば鼻が利き、耳がいいのは多くの動物が持っている特徴。鳥は空を飛べるし、魚は水中で泳ぐ。てな感じに何らかの優れた点を持ってます。

しかし彼らには絶対できない事をたくさん持ち合わせている為に殺すことが出来る立場にあるからです。簡単に言えば、彼らの生死をコントロールできる立場にあるという事です。

◇道具や機械を様々な場面に合わせて選択し、使用する判断能力を持つ。
◇火を扱える
◇住みやすい環境に道具や機械を使い、変化させてしまう能力。

デカい顔して生きている理由は何か?
◇自然や生き物に対して、感謝の気持ちを忘れてしまっている、
◇自然に対して克服できると思いこみ、自分の小ささを忘れている

油断・慢心がある為に度々訪れる災害に直面した時に如実にその人間の愚かさが露呈します。
ある者は逃げずそこで死亡し、ある物は乞食のように援助を待ち、ある者は電卓を叩いて儲けを貪る。
不謹慎かもしれませんが東日本大震災がいい例です。
野生動物は殆ど死んでませんよね。

文明を信じ、文明に溺れ、自然に対する畏怖に欠けているのです。今デカい顔してても先人の言い伝えを守らず、便利さばかり追求していると必ず「しっぺ返し。」が待ってます。その時にはまた動物の方が優れているという事を見直す機会になるのです。

ずる賢いからでしょう

new********さん

2015/5/2716:48:10

間違った思想・哲学・思い上りなどが原因でしょう・・・
特に某宗教による悪影響が大きいように感じます・・・
人間が一番偉いなどとほざいているやつ等が
稲荷に行って狐にお願い事をしている姿は実にコッケイですw

txr********さん

2015/5/2715:05:19

あなたが思っているだけで事実は違うと言うことですよw

要するに、あなたは自分が動物より劣っていると言うだけでしょ?普通の人は動物より賢いですw

さん

2015/5/2711:48:17

いま地球にいる生物では人間が一番頭がいいんじゃないですか?
人間より頭がいい生き物が思いつきません。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる