ここから本文です

自転車の罰則が厳しくなりますね。 もし罰則したさいちゃんと本人確認できるので...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2713:49:19

自転車の罰則が厳しくなりますね。
もし罰則したさいちゃんと本人確認できるのでしょうか? 登録番号から確認するのでしょうか?もし盗難自転車だったら?
免許証もないので本人と確認できな

いこともあるのでは?
また登録番号から確認するのだったら20年くらい前に購入した自転車でも確認できるのでしょうか?

閲覧数:
145
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2015/5/2714:29:55

きちんと本人確認できるまで拘束…とテレビでは言っていました。
学生証や保険証、キャッシュカード・クレジットカードなど、本人の名前の入ったものがひとつくらいあるのでは。
家に電話するとか、家族に迎えに来てもらうというようなこともあるようです。


>20年くらい前に購入した自転車
登録は有効期限があるそうです。
20年前だったら、もしデータが残っていても、現在も有効かどうかはわからないので、他の方法で確認するのでは?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1251082805653.html

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/27 20:02:03

ありがとうございます。ニュースで特集しててもそのことについては触れず??疑問に思っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

編集あり2015/5/2714:47:06

登録番号から身分照会します。

身分証がなくてもお上に口頭で「○○区○○番地、○○です。」で実在するか検索、自宅に電話しますことも可能。

盗難車両の届け出に該当しない未登録自転車は尋問のやり取りの中で違反者が嘘か誠かを誘導で詳細を確認します。

盗難車両ではない証明ができたときに防犯登録の加入するよう説明されます。自転車の形状、車体番号から20年前の物か判断できます。

嘘、偽りの申告がなければその場は開放されます。

一方、自動車の反則金と違って、罰金というのは刑事罰のことです。
その時に身分証明書を携帯しているかどうかは関係ありません。