ここから本文です

課金くじ(ランダム型アイテム提供方式)について クズエニの戦国ものを5年近く...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2714:39:42

課金くじ(ランダム型アイテム提供方式)について

クズエニの戦国ものを5年近くプレイしています。
対人ゲームで駆け引きが面白いのでずるずると
続けています。

当初はネットゲームにお金を払う感覚がなく、
コスト上昇分の課金しか行なっていませんでしたが、
ここ1年ほど課金くじを引くようになりました。

当初は3000円/月だったのが今では5万円/月、
イベント月は10万円/月の課金くじを引いています。

ただ、ブログで拝見する廃課金者や同盟員の方々の
ようには良カードが出ないようで、
ここ数ヶ月は10万円引いて極・天が出現していません。

サポートセンターに
「10万円分の課金くじを引いたのですが、対価に相当する
カードが引けていません。調査の上、補償してくれ」と
問い合わせたところ、
テンプレート回答で
「戦国くじの確率は、都度毎回、設定値に対して平等に判定をしております。また、戦国くじの確率は、個別に確率を調整していることはございません。」
との返答が来ました。

これって、10万円程じゃ、天も極も出ないのは普通だよって回答なのでしょうか?
社会通念上、認められるのでしょうか?

Q:課金くじによる商品(レアカード)の受領に掛かる適切な
お値段帯とその上限について、ネットゲームの課金くじ問題に詳しい方、
ご教授お願い致します。

【補足】
課金くじの期待値:記載なし。
日本オンラインゲーム協会:不参加

カードのレア:覇>天>極>特>上>序
覇:ゲーム内市場で売買できない。めっちゃ強い。レア天の一つ
天:最上位レアカード
極:天の次、期の進んだ鯖では価値が低下。
特:極の次、上位のカードより強く、素材としても優良なものあり。
上:特の次、ゲーム内の価値は殆どない。
序:価値なし。
ランク:経験値を積んだカードはランクUPが可能。ランクUPには同じランクのカードが必要なのでランクUP素材のカードは序でも価値はある。

課金くじ:金くじ600円、銀くじ300円 ゲームwikiによると天の期待値は1%以下

クズエニ:中華垢(RMT業者)を放置しすぎて、健全なプレイヤーが登録できない状況を放置中(たまにBANするが数値は未公開)。最近はゲーム内通貨(銅銭)の絞り込みを実施してデフレによる渇望感(銅銭では天を買えない><。)からの課金くじ連打を実施中。

今期の実績:課金くじ620枚中 天4、極4

なお、意地悪な回答、アカウントの特定はお断りです~

補足mana325iさま
アホ丸出しの回答ありがとう。
予めお前みたいなヤツは回答するなってコメントしてるんだけど、
どうしてコメント入れちゃうかな~ まじ消えろ。

約款、規約に同意していても消費者に不利益なものは無効だろ。
日本オンラインゲーム協会の自主規制が一般的な社会通念上の限界値だとして、その倍以上の確率で出現しない課金くじを大手のクズエニが行っていて、さらに確率を非公開にしていることが問題なんだよ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2015/5/2718:50:03

まぁくじの景品であるアイテムの価値についてはユーザーが勝手につけてるものでユーザー間で価値の高いものが出なかったから保証してくれ…なんてものは通用しません。

また例えばくじ景品であるアイテムが普通に課金で買えるものでくじを3万(100回)したけど、合計で3万以下のアイテムしか当たらなかったから保証してくれというのも通用しません。

全てのユーザーに対して均一に設定してる確率(個別に確率を設定する意味もなければそんなめんどくさいシステムも作らない)での課金で課金に対する利用規約に同意し、更に任意でユーザー自身の意思で課金してますので問題もありません。

運が良くて良いものが出たときはラッキー、でなければ保証しろなんて頭の悪い概念がそもそも間違えてる。

まぁ落ち着いて考えて下さい。
それでどうこうなってしまうのなら、宝くじ売り場行って『30万円出して千枚かったけど全部外れて対価に相当する当たりを引けてません。保証してください』と言ってるようなもの。

くじとは引けば対価に相当するものが当たるわけではなく、対価に相当しないものも当たるが対価以上に相当するものも当たるということですのでその辺を理解して遊ばれると良いでしょう。

• man********さん

2015/5/2718:53:01

ただ不思議に思うのはこのてのダメ人間様は自分にとってマイナスな事があるとクズエニと避難したりしますが、だったら簡単な話しそのゲームを辞めればいいんですよ。

なんだかんだいいつつゲームで遊ばせて貰おうとするところが理解しかねます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる