ここから本文です

偏光サングラスのレンズについてです。 父親が抗がん剤治療の影響で目がまぶし...

nin********さん

2015/5/2716:41:56

偏光サングラスのレンズについてです。

父親が抗がん剤治療の影響で目がまぶしく家の電気でもダメで「目がシバシバする」
との理由からZEALのカヴァロを購入しました。

(高かったのでオークションの新品購入です)

ほぼ毎日使用していたのですが傷というか曇りというか油染みのようなものが出てきて
交換せざるを得なくなりました。
使用頻度はあるものの高いレンズだったのに数年でダメになるものなのか?
とも思いましたがそうは言ってられませんので交換をしないといけないのですが
TALEXじゃなくてもいいので同じ機能でできるだけ安いレンズはないでしょうか。
逆に少々高くても長く使える物であれば構いません。

閲覧数:
233
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/5/2806:37:33

同じ機能となるとやはりタレックスになります。

ジールのカヴァロに使用されているレンズはCR-39という素材で、ハードマルチコートレンズですので入れ替えとなると両眼で10,000円です。(最初からカットされたレンズがあるかもしれません。)どこのメガネ店でも取り扱いがあるのではなく、タレックスプロショップのみになります。

偏光レンズというくくりでみると、安価なものは他にもあります。
偏光レンズの性能を左右するものにレンズのひずみがあります。
長い目で見るとその方がいいのかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/6/3 08:24:29

車の運転や外でも使うのでたレックスにしました。
釣り道具売ってる店で取り扱ってるようでしたので持って行って交換してもらうことにしました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2015/5/2720:14:06

偏光以外のレンズってお試しになりましたか?
一般的に室内ならブラウン系のレンズで濃度30前後のレンズ(偏光はないです)で結構暗くなると思いますし、
光に過敏でしたらやはりブラウンの75前後くらいで試してはいかがでしょうか?
(1000円くらいのサングラスで試すかお店で色サンプルあてさせてもらうか)

偏光の場合お店によってと取り扱っているレンズのメーカーは違うので安易に値段は書けません。(オーダーの偏光は安くはないです)でも遠近両用でなければ片手で購入できると思いますよ。(デパートや高級店は別です)
既製品なら3000くらいでありますね。釣りをする人用の。

あと、もし偏光レンズというこだわりがなければ、大手メーカーでもレンズ作成していたりもするので、サンプルがあれば試させてもらってはいかがでしょうか?
でも値段はうーん...。

すみません、少しでも世界が広がれば程度の意見ですが

ちなみにですが、専用のサングラスフレームには他のレンズを入れるのは難しいのでフレームから購入の場合のアイデアです。