ここから本文です

二歳半 市の歯科検診って行かないとチェックされますか? 無料で市の歯科検診案内...

pap********さん

2015/5/2717:02:57

二歳半 市の歯科検診って行かないとチェックされますか?
無料で市の歯科検診案内がきましたが、会場が不便な場所だし、保育園では年二回歯科検診もあり、行く必要性があるのか悩みます。自転

車では50分、タクシーでは片道3千円、公共の乗り物の場合は乗り換え二回で片道400円45分かかります。無料でも、行く手段でかなり料金もかかるし、それなら近場の歯医者さんてみてもらった方が安上がりかな…

また1番のネックは昼寝時間と重なる事です…

皆さんの市はどんな感じですか?

あまりにも不便な場所なので健診場所を市と提携している歯医者さんでも受診できるようにして欲しいです…一度、投書してみたいと思います。

その他、一歳半健診、三歳健診については決まりなので行きますが。

問い合わせしたら、8割の方は受診されていますが…と不審がられてしまいました^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2015/5/2717:56:40

保健所で歯科検診を行うのは、発達や家庭での状況を観察する意味合いもあると思います。
まあ、事情を話して、保育園やかかりつけ歯科で経過観察します。他の健診は行きますと、意思を伝えればいいのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2015/5/2809:09:17

「必要なら、近くで受診して、提出しますよ」で行かなければ良いと思います。
なんなら2割も来てないんですから。

a19********さん

2015/5/2720:39:02

うちの自治体は2歳になった翌月に歯科検診があります。

長女の時は歯科検診が次女の出産時期と重なる為、保健センターに連絡し2歳になって直ぐ行きました。

そこで初めて歯を診てもらったところ、既に虫歯があると指摘され慌てて小児歯科へ連れていきました。

保育園でも年2回やっているとの事ですが、歯以外の困り事等があれば保健師さんが相談に乗ってくれるので、お子さんの為にもやっておかれた方が良いです。

han********さん

2015/5/2718:20:54

前の方も書かれてますが、他にやることがあったり、お母さんの様子も見たい、とかあるのではないでしょうか?

うちの自治体は行かないと個別に電話来ます。

知り合いが保健師さんですが、やはり「来ないと要注意扱いに」みたいなところがあるようです。

前もって理由を言っても、「一度こちらから電話したり、それすら迷惑がる様子があれば、訪問も考える」こともあるみたいです。

「ご時勢なのよ」と言ってました。
「赤ちゃんを守るためと思って協力を」だそうです。

him********さん

2015/5/2718:08:26

うちの地域の二歳児歯科検診は、ただの歯科検診だけではなくその他の検診も兼ねています。
発達や育児や食事についての相談など…
他の検診と同じように、積み木を積んだり、指差ししたりなどがあります。

なので、参加率はかなり高いかと…
もし同じような感じならば、ただの歯科検診ではないと思って参加されても損?はないかと。
ただの歯科検診ならば、ちゃんと他でやられてるならば別に行かなくて良いと思いますけどね。
その辺りは電話で聞かれましたか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる