ここから本文です

0歳の末っ子に、添い乳をしたまま寝てしまったんですが、私が寝てる間に、

アバター

ID非公開さん

2015/5/2722:16:57

0歳の末っ子に、添い乳をしたまま寝てしまったんですが、私が寝てる間に、

4歳と2歳の上の子達が、玄関ドアを開け脱走してました。
今まで勝手に外へ出て行く行為は一切した事が無かったので、かなりショックを受けてます。二階建ての家の外を出て、一階に義理親の家があるんですが、そこへ遊びに行ってたようです。ですが、なぜか靴もあったのに裸足で出て行ったようで。階段や車や人の心配もありましたが、義理親の家にいた旦那が二人を抱えてきてくれて安心しました。4歳の子が勝手に2歳の子まで連れて外へ出ることは、他の家庭でもあるんですか?
2人とも普段はいい子なんです。色々心配したし、どっと疲れました。私が寝てる時に家の中でオモチャを普段以上に散らかしたりはしますが、脱走は初めてで驚きました。

補足育児で疲れて寝てしまった隙に出て行かれ、目覚めたらいなかったので驚きました。連れて行った4歳の子には凄く怒りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2015/5/2722:26:35

こんばんは♪

きっと興味本意で出てしまったのではないでしょうか?

以前保育園て働いていた時、2度ほど幼児クラスの子が園外に出たことがありました。

4才の子はきちんと話せば分かると思います。
すっごく心配したこと。外には沢山の危険があること(車や知らない人など)
真剣に真剣に話して、最後に『もう絶対しないでね。約束』と言って抱きしめてあげて下さい。
もちろん2才の子も全部は分からなくても、同じように話してあげて下さい。
もしかしたらお母さんが赤ちゃんと一緒にいて、それを邪魔したらいけない、でも誰かと一緒にいたい。と思っておばあちゃんのところに行ったのかもしれませんよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2015/5/2809:54:48

目が覚めて4歳児と2歳児が家にいないことを想像したら心底ぞっとしました。

無事でほんとよかったですね。

お子さんたち、利発で好奇心旺盛なんだと思います。

また脱走されないように対策を練らなければいけませんね(笑)

nya********さん

2015/5/2808:57:11

子供次第ですよね。

お友達は子供の脱走が分かるようにセコムをつけました。
在宅ボタンを押しておくと、どこかの窓やドアが開いたら警報が鳴ります。

子供は叱られようと一度したことはついつい繰り返してしまうというのが「習性」らしいので、今後は警戒されてくださいm(_ _)m

ウチでは(娘たちはとても従順なタイプでしたが、何かあってからでは遅いので)各窓にホームセンターで買った開けられなくなる器具を高い位置で取り付けていました。ドアも中から施錠して、子供には開けられないようなタイプの鍵を取り付けていました。

osa********さん

2015/5/2800:09:23

大事にいたらなくてなによりでした。ご心配でしたでしょう。お大事に。

mas********さん

2015/5/2723:12:01

よくあります。

いい経験になったと思います。

tor********さん

2015/5/2722:32:35

二歳の頃一人で大人でも三十分はかかるスーパーまで行った逸話を持ってる私が通ります(目そらし
幸い保育園で信号の渡り方を教わった直後だったため問題なかったのですが、警察が動員される大騒ぎになったそうです。
歩けるようになったら子供は何をするかわからないです。まだ四歳の子が二歳の子と一緒に動いてくれただけよかったと思いましょう。
ちなみに脱走の意識は多分ありません。当時の私も父と留守番中にお母さんだと言って母はまだ帰って来てないのに出て行って(父はゲームしてたので帰ってきたのかとそのままゲームを続行)しまい、発見された時も普段母と一緒に行くスーパーのお団子コーナーに居てお母さん居たー!と笑ってたそうなので…
多分お母さん疲れてるから、寝かせてあげようね。代わりにおばあちゃんおじいちゃんの所で遊びに行こうと思ったのではないかと。勝手に出たのは怒るべきですが、理由も聞いてあげるといいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる