ここから本文です

今、歯列矯正してます。 輪ゴムをかけているのですが、以前から接客の仕事上、輪...

xbh********さん

2015/5/2803:11:03

今、歯列矯正してます。
輪ゴムをかけているのですが、以前から接客の仕事上、輪ゴムかけを夜寝るときにしかしてません。
治療が長引くだけなら、まぁいいかなぁーと思ってましたが、歯医者さ

んも特に何も言わず、「あと3ヶ月程度で終わる」とのこと。だけど、出っ歯が全く治ってません…。
①もしかして、輪ゴムかけを夜だけにすると、治療長引くというより、治療がされないのでしょうか…?期間とか歯の動かし方的に。

また、まだ出っ歯治ってないことを指摘すると、親知らずを抜いて、奥歯から順に歯を奥に動かして出っ歯を目立たなくするか、歯を削るかだね、と言われたのですが、そーゆーやり方もあるんでしょうか?

一応。名古屋矯正歯科に通ってます。

閲覧数:
5,921
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2015/5/2803:41:55

私も矯正しててワイヤーは外れて今リテーナー中です。
普通に先生だったらゴムかけちゃんとしてたかどうか見たらわかると思うんですけど、何も言われなかったんですよね(*_*;
どういうやり方で治療するのか先生によっても歯の状態によっても違うので何とも言えないのですが…
すみません、お役に立てるようなことも言えなくて(..)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2015/5/2806:10:22

矯正歯科専門の歯科医師です。
まず病院名は必要ないでしょう、まあいいか。
矯正装置は指示通り使わないとうまく動きません。多分顎間ゴムだと思いますが、夜だけだと全く動かない人もいます。なぜかって?昼間ゴムをやっていない時に歯が戻ってしまうからです。舌など習癖があると戻りが大きくなります。
昼間もしっかりと使いましょう、効果が全く違います。夜は口が動かないのでゴムの力も弱いですしね。