ここから本文です

小さな有限会社です。役員の賞与と報酬の変更の議事録を作りました。これで大丈夫...

rikutangorogoroさん

2015/5/2808:10:17

小さな有限会社です。役員の賞与と報酬の変更の議事録を作りました。これで大丈夫ですか?
ひとつ気になる所は事前確定届出給与(賞与と理解していいんでしょうか?

)について、月は決めていますが、日まで決めた方がいいんでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------------------------------

取 締 役 会 議 事 録

平成27年5月15日午前 10時より当会社の本店において、取締役3名出席(総取締役数3名) のもとに、取締役会を開催した。代表取締役、○○は 下記議案につき説明し、慎重協議した結果、全員一致をもって可決確定のうえ午前10時30分散会した。

1. 取締役賞与に関する件
各取締役の賞与を次の通り決定する。

代 表 取 締 役 ○○ 20万(8月・12月支給)
取 締 役 ○× 20万(8月・12月支給)

2. 取締役報酬に関する件
取締役の報酬を次の通り決定する。

取 締 役 ×○ 平成26年6月より 月額20万円

上記の決議を明確にするため、この議事録を作り、出席取締役の全員がこれに記名押印した。

平成27年5月15日

(商号) □□有限会社

代表取締役 ○○ 印

取 締 役 ○× 印

同 ×○ 印

--------------------------------------------------------------------------------------------------

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zztoshizさん

2015/5/2910:47:29

これで十分です。給与も賞与も「未来」のことですから、ちゃんと損金で処理できます。ただし、注意すべきは業績悪化に伴って賞与を減額するときぐらいでしょうか。余程のことがないと認められません。
仮に業績が良くなって更に賞与を出したい場合は、税引き後の利益処分になる点も注意が必要です。(損金にならず利益処分です)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。