ここから本文です

カウンセラーでも騙す人いますか?

アバター

ID非公開さん

2015/5/2814:21:45

カウンセラーでも騙す人いますか?

私(女性です)は、あるカウンセラーに相談にのって
もらっていました。精神面の悩みがあるのと、お金
に関する相談も知識のある方だったので、数少ない
知識を持ってる方だと思い、相談を続けていました
(文献も出していたりする方です)

でも、なぜかいつも『話の続きは今度』とか『あなたが
話しがまとまりないから進まない』など言われたりしま
した。私は聞いてるがあなたはうつ状態だから、きちんと
聞き取れない状態だとも言われました
臨床経験のある方が言う発言かな~と、不快ではありました

私の通っている病院(心療内科)の先生のやり方を説明
すると先生の批判をしてました。

問題はここからですが、そのカウンセラーさん、突然休養に
入る事になったのです。病気で手術するとか。復帰も未明。
それでつぎの方とか、その人のつてでの紹介とかは一切して
もらえず、(なぜか以前から病院の相談をしてても紹介は
してもらえませんでした)結果的に丸投げされた感じです。
しかも無償(非営利団体の活動)なので、こっちも文句も
いう訳にも理由もなく、ただ従うだけの状況です。

私は人間関係が過敏なほうで、今たしかにうつ状態では
あります。何度かだまされたり、裏切られるようなこと
ばかり起こるので、今後治療も含めてどうしたらいいか
わかりません。

トラブルが起きにくくするには、あるいは落ち込みにくく
するにはどうしたらいいのでしょうか?
何事にも自信がなく、おっくうで辛いです

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnk********さん

2015/5/2817:14:05

そのカウンセラーにも事情があるんでしょう。突然休養で手術ということは、がん等の命にかかわる病気にかかっている場合もあり得ますので仕方ないでしょう。

あなたがカウンセリングを必要と思うなら、臨床心理士の資格を持っている経験を積んだ有料のカウンセラーを選んだ方がいいのではないでしょうか。

日常の心構えですが、他人に何も期待しなければ、騙されることも裏切られることもありません。人に期待する人は依存心の強い人です。自分は依存心が強いと自覚していれば、行動も変わるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dou********さん

2015/5/3015:19:44

カウンセラーなんて所詮は、ただのヤブ医者さ
対して治せもしないものを臭い御託を並べて患者に金出してもらうだけで儲かるんだから。
下の馬鹿はどうせそのヤブ医者だから気にしないでいいよ。