ここから本文です

防水プラグの設置で、次のような時の質問です。 防水プラグのコードが、白、黒、緑...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2819:56:02

防水プラグの設置で、次のような時の質問です。 防水プラグのコードが、白、黒、緑の3本の線になっています。

屋外の壁に設置してあるコンセントには、2本の差し込み口しかなく、アースを差し込む棒が入る所はありません。 アースの工事が必要なのではとも思ったのですが、説明書に

・必ずアース工事を行ってく下さいと記載があり、電源コードと電源プラグを結線し、アース端子(市販品)をかしめて 接地防水埋込みコンセントに設置するとと記載があり 図がありました。

その図をみてみると 電源プラグに2本線のプラグが普通に差し込んであるだけで、そのプラグのシェルの下から アース線が出ており、アース端子(市販品)と記載がありました。

上のような場合、防水コードのコンセントには 白、黒のみのコードだけを差し込み、中のプラグのネジに留め(左右どちらでもいい)、緑の線のみ コードの先から出し、市販品のU字になっている金具を取りつければいいだけでしょうか?

そのU字を 接続できる場所を 他に工事で頼めばいいのでしょうか? それとも緑のU字の線のまま、屋外の空中にぶらさがった状態でも 大丈夫なものなのでしょうか?

分かる方がいましたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/6/304:21:30

アースをせよと書いてあるのなら、しかも防水コンセントともなれば、ぜひアースをして下さい、大きく分けて2通りの工事法が有ります
一つは、アース端子付き防水コンセントに変えて、アース線を工事する、電線の緑はここに取り付ける
もう一つは、その緑の電線にアース線を接続して、アース棒を地面に打ち込む、こういった工事法になります、どちらも有資格者に工事してもらわなければいけませんので、電気工事屋さんと相談されて的確な工事を行ってもらいましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/5 01:07:53

アース線工事を頼むことにします。有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる