ここから本文です

実家に帰った時に、数年前に自殺した兄の部屋の押し入れを整理していたら、兄が自...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2820:40:46

実家に帰った時に、数年前に自殺した兄の部屋の押し入れを整理していたら、兄が自殺する数ヶ月前に病院で受けた心理検査の結果が書かれた紙が出てきました。

検査者 ○○
氏名 ○○○○
実施日 平成○○年○月○○日
検査名 WAIS-R成人知能検査 Y-G性格検査 SCT

検査態度
検査態度は特に問題はなく、休まず連続して3つの検査を受けることができた。趣味は、インターネットと答える。

検査内容 言語性IQ116 動作性IQ98 全検査IQ109

言語性検査評価点
知識 13 数唱 13 単語12 算数12 理解12 類似12

動作性検査評価点
絵画完成 10 絵画配列 11 積木模様 8 組み合わせ11 符号10

検査内容(Y-G検査)
抑鬱性 18
回帰性傾向 15
劣等感 16
神経質 19
客観性の欠如 14
協調性の欠如 11
攻撃性 10
一般的活動性 0
のんきさ 6
試行的外向性 8
支配性4
社会的外向性0

兄は、中学3年生の時、学校で友達と上手く行かなくなったことをきっかけに、ひきこもりになりました。僕がうちにいるときは、部屋から全く出てこなかったので、葬式の時に初めて、大人になった兄の顔を見たほどでした。

上記の心理検査結果から、兄が、晩年、どんな精神状態だったのか?兄はどんな人だったのか?何か読み取れることがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
87,972
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2015/5/2904:06:39

自殺なんて一時の軽い気持ちで出来てしまいます。相当悩んでいた、とは到底考えられません。少々引っ込み思案だったかもしれませんが普通だったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2015/5/3020:58:26

私も大震災の年に親友を自殺で亡くしました。
元々躁鬱の傾向がある人でしたが、私や友人達といる時は明るく場を盛り上げてくれるいいヤツでした、その時は「なぜ止めてやれなかったのか?なぜもっと話を聞いてやれなかったのか?」と自分を責めたものです、なので先の方のように自殺を軽く語る論調には非常に憤りを感じます、が、自殺が突発的な気持ちの変化でできてしまうという一点については、そうなのかも知れないような気もします、なぜなら親友の自殺は「今度海外旅行に行こう」と、約束を交わしたわずか数日後だったからです。
前置きが長くなりました、お兄さんの検査結果について、G-Y検査というのを調べてみました、正確には谷田部ギルフォード性格検査と言うらしいです、下のリンクから実際体験することができます、一度やってみられると、対比でお兄さんの結果も理解しやすいと思います、ちなみに私はCtype 沈静型と出ました。
http://ex.senmasa.com/ygtest/35/02222010020020202222222222120110110
それを踏まえてお兄さんの結果を見ると、内向的、自己嫌悪、ナーバスといったマイナス方向の項目が高い数値となっていてかなり自分の殻に閉じこもっている状態だったと思われます。
私の親友もそうでしたが、自分を責めた状態で引きこもってしまうと、その負の感情がどんどん増幅されていくようです、誰にも相談できず、吐き出せず、溜まりに溜まったもののはけ口として最悪の選択をとってしまったと言うことでしょう、辛かったと思います。
ただ、亡くなってしまった人はもう戻りません、主様のように故人に思いを巡らせ、その気持ちを想像してあげることがなによりの供養かと思います。

yuw********さん

2015/5/2905:18:55

えー これだけじゃ分からんよー。
人間関係?
葬式には出る…。
分からない…。

ypy********さん

2015/5/2904:13:54

一番初めに回答したからの意見は聞き捨てならないですね。
身内に自殺してる人が居ないと本当の気持ちはわからないと思います。軽い発言にとても腹が立ちます。
きっと今が苦しくて、未来に期待ができなかったのでしょう…。 質問者様家族にこれいじょう迷惑をかけたくなかったのかもしれません。 未来はいくらでも開けるのに…。 本当に無念でなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる