ここから本文です

中国製のボルボは日本に入ってきてますか? 今やボルボは中国企業の吉利汽車傘下...

yam********さん

2015/5/2820:42:26

中国製のボルボは日本に入ってきてますか?
今やボルボは中国企業の吉利汽車傘下ですよね。
吉利汽車の意向で中国にボルボの工場を建設したのでは?

そのわりに中国は日本車とドイツ車だらけでボルボはほとんど見ません。
生産量が少ないのでしょうか?

閲覧数:
3,426
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/5/2922:28:23

ボルボは中国の持ち株会社に売却されましたが、欧米のニュースによれば、中国の持ち株会社はボルボの車作りに口を出さないとの条件が付いているとのことで、ボルボが中国の持ち株会社の元にある自動車会社の車作りに技術的アドバイスをすることが条件になっているとのことでした。

日本向けのボルボは前の人も書いていますがベルギーの工場で作られているようです。
中国向けのボルボは中国で作られるのでしょうね。
これから中国でもボルボが増えるかもしれないですね。
ボルボの公式ニュースで見ましたが、北米向けには米国にボルボの工場を作る計画が始動したとのことです。

中国の持ち株会社はボルボの車造りに口を出さない条件なので、フォード資本の元にあった時よりも、車作りでのボルボの自由度が増え、その結果、ボルボはこの先数年で、フォードによる制約から離れて、全く新しい方式によるボルボの独自性をより生かしたニューモデルを全車において展開する計画とのことです。
2020年までにボルボ製の自動車での死者をゼロにするという目標とも密に関係したニューモデルなのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bet********さん

2015/5/2901:31:57

日本仕様は、スウェーデン工場かベルギー工場で作られた車両のみ入ってます。
*ディーラーの営業から聞いた話だと。

日本仕様でないロングボディー車両が中国で作られている様です。ロングボディーのセダンは中国人にウケ良いらしいとか。
これも営業マンに聞きました。