ここから本文です

老後の楽しみって何ですか?

cha********さん

2008/2/308:17:22

老後の楽しみって何ですか?

旅行嫌いや趣味がない人はどうやって充実した余生を送ればよいのでしょうか?

同居していて孫と生活していれば趣味などなくても寂しくはなさそうですが、どうなのでしょう?

閲覧数:
1,016
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/2/308:25:03

「老後の楽しみ」とは、経済的に不自由が無く、拘束される時間が無いことですから、趣味に専念する楽しみであり、無趣味では駄目ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2008/2/614:56:56

孫も大きくなったら近寄らなくなりますし、
楽しみって何なんでしょうね。
楽しみ探ししてみないと駄目ですかね。

ora********さん

2008/2/316:04:14

老後の楽しみか~お金に余裕が、あったら、のんびり旅行とかしたいですね。
(想像でしかないけど)
今の、日本の現状では、老後は不安でしかない。いつも、どうなるんだろ~って思います。
将来、老後の事を考えると、今、現在、思いっきり、働いてお金を貯めるしかないな~って思ってます。
老後の楽しみってあるのかって、深く考えてる毎日です。

fum********さん

2008/2/313:13:48

私は絵を描いて過ごす予定です。但し週末だけですが^^

最近仕事の意味が分かってきました。雇ってくれる所があれば、働けるだけ働きます。
私の食べる物・着る物・その他すべては、他の誰かのおかげである。
だから社会の歯車となって、どこかで自分を生かしたいと思います。迷惑のかけない程度にね(笑

2008/2/309:04:43

朝起きて、太陽の日が目に痛いほど、感じられ、朝の食事を美味しく、ゆっくり取れれば、良いと思いますね。

人それぞれでしょうが、起きる事が辛いと、老後も今もきついのでは?

pin********さん

2008/2/309:01:25

私はパチンコをしたいと思っています。しかしお金が続かないことがあるので卓球とパソコンを

始めました。パチンコを負けたら卓球をしたりパソコンテレビでゆっくりと時間を過ごしたいなと

思っています。あなたも趣味がないのであればつくることですね。健闘を祈ります。