ここから本文です

自動販売機販売手数料 仕訳について教えてください。

one********さん

2015/5/2907:17:46

自動販売機販売手数料 仕訳について教えてください。

自販機手数料支払通知書が届いたのですが

2月売上 3,160円
3月売上 5,360円
4月売上 5,910円

と書かれており、協定書では「各月の売上額の19%を自動販売機設置手数料とし、1%をスポーツ団体の応援基金とする。・売上額の入金の際、振込手数料は当社が負担」となってます。

色々と調べて、自動販売機手数料の仕訳は下記のようにしたのですが、応援基金の部分の仕訳はどのようにしたらよろしいのですか。

(借方)普通預金 2,200 (貸方)雑収入 2,537
(借方)振込手数料 500 (貸方)仮受消費税 203
(借方)仮払消費税 40

詳しい方、教えてください。m(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,296
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfc********さん

2015/5/2909:26:48

ご呈示の仕訳は2月~4月の明細のどれを想定したものでしょうか?
各月の売上額からはどう見てもその仕訳が出てこないのですが・・・
もしも2月~4月の分ではないのであればその月の売上額を補足してください。

また「・売上額の入金の際、振込手数料は当社が負担」とありますが、当社とは自販機業者なのかあなたの会社なのか、一体どちらでしょう?どちらともとれる書き方ですよね?

  • 質問者

    one********さん

    2015/5/2910:36:30

    言葉足らずですいません。
    各月の売上が
    2月売上額小計 3,160円(手数料:3,160*19%= 600円)
    3月売上額小計 5,360円(手数料:5,360*19%=1,018円)
    4月売上額小計 5,910円(手数料:5,910*19%=1,122円)

    600+1,018+1,122=2,740円(うち振込手数料540円)
    振込手数料は私の会社負担です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

リクエストマッチ

2015/5/2918:49:12

貴方の所が民間会社なのか、公社なのか分かりませんが玄関先にベンダー会社の自販機を設置させて場所代だけ受け取っているのではないでしょう。その場合は民間会社の場合は、収益として計算はしません。単なる雑収入で処理すれば良いのです。つまり、電気代が掛かりますからその経費分も含んでいるのです。消費税は関係有りません。またその様な場合は、振込みではなくその場で現金支払いになる筈です。また支払いは商品の補充の時が普通ですが。