ここから本文です

75歳の父なのですが、日曜からお腹が痛いと言い始め、 調子悪いから、火曜の午前...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2911:17:35

75歳の父なのですが、日曜からお腹が痛いと言い始め、
調子悪いから、火曜の午前中に健康診断を受けようって事で市でやってる特定健康診断を普段通っている町医者に受けに行き、そこでバリウムを飲みました。

帰宅後数時間横になっていたら、気温30度の日に『寒い寒い』といい始め
見た目が危ないと思い救急車を呼び、救急で運ばれ某国立病院で診てもらったら、
初期の肺炎と診断され点滴をし、肺炎を治す薬と解熱剤を処方され金曜に診察の予約を取って帰宅しました。

帰宅後は熱のせいで起き上がるのも辛い症状が出たのですが、薬を飲んで数時間休めばなんとか歩ける様になったので、
数日経てば治るかな?と自分は思ってました。

翌日水曜午前中、持病の高血圧の薬を昨日健康診断を受けた町医者に貰いに行こうとすると
また高熱が出て起きれなくなっていて解熱剤を飲んで寝かせました。
代わりに私が町医者に薬を貰いに行った時、昨日救急車で運ばれ肺炎と診断されましたと言うと、先生は昨日病院で撮ったレントゲンを見せてくれ、
これを見る限り肺炎の症状は出ていないと言われ、その時は町医者はヤブなんかぁと思って話半分で聴いて、薬を貰って帰宅しました。

翌日木曜の午前中に、火曜と同じ様に凄い悪寒が出て手に振るえが出てたので解熱剤は飲ましたけど
これはヤバイと思い、救急車で運ばれた某国立病院に電話をし、今すぐ行くので見てほしいと伝え、OKを貰い自分が車を出して病院に行きました。

この日は救急で診てもらった先生は不在だったので、違う先生に診てもらったのですが
血液、尿検査、レントゲン撮り、それでも原因がよく解らなかったのでCTを撮ったら、腸に穴が開いててそこから排泄物が出ててそれが原因と言われ
火曜の健康診断でバリウムを飲んで固まったのが腸に穴を開けた可能性があり、バリウムが腸からでると危ないから
外科に移動して緊急手術をする事になりました。
で、手術が終わり家族で説明を受けると、腸に穴は開いてなかったと言われ、胆のう炎で石も数個有り、CTでは胆石?が腸から出た排泄物に見え、胆のうは摘出しましたと胆のうを見せてくれました。
で、今日までの不調の原因は胆のうだったと言われました。

今回の経緯で、この某国立病院に救急で運ばれた時の肺炎と言われた事や
手術前の説明では『腸に穴』が『胆のう炎で摘出』になった事に、そこの病院に不信感が出てるのですが、これを読んでどう思うか感想をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2015/5/3017:20:04

急性腹症の状態では、診断が確定しない状態で手術を行い、手術中に診断がつくこともあります。腸管内にバリウムが残っていればアーチファクトでCT画像が乱れますので、腸穿孔の診断が胆のう炎と変わる可能性はあり得ると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/216:06:22

医者からも術後、同じ様な説明を受けました。
    術後数日経ち、身体の容態も良くなってきているので
    手術をしてくださった先生には感謝してます。

自分が不信に思った出来事は、救急で運ばれた時の肺炎と診断された事が
    今も引っかかってます。

と、言うか、救急で運ばれ、数日後に予約入れてた診察で同じ先生に診てもらってたら
    今回どうなってたんだろうって、ちょっと怖い出来事でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nno********さん

2015/5/3017:42:04

これほどデタラメな診療が延々と続いた例は聞いたことがありません。不運というより憤りの極みですね。最終的には胆石手術で良かったのですが、事の次第には呆れました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる