ここから本文です

セゾンの投資信託をやめるべきか・・・。 積立を10年続けてきました。 積立25...

elle737373さん

2015/5/2911:57:46

セゾンの投資信託をやめるべきか・・・。
積立を10年続けてきました。
積立250万に対し95万の利益が出ています。

あと20年このまま続けようかと思いましたが
いろんな投資家さんのブログをみていくうちに
信託報酬が高いので積立やめたと書いてる方がちらほら・・・
ですので、私も解約してそのお金で
他のインデックス投信を組み立てて1から積立しようかと
悩むのですがスパッとやめるのはもったいないのでしょうか?
積み立ては中止して月々3万ずつおろしながら(運用しながら?)
新しい投信に積み立てるとかのほうが
いいですか?1000万とかの大金ではないから
スパッとやめてもたいした違いはないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
34,738
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小川 正之の画像

専門家

yc_masaogawaさん

リクエストマッチ

2015/5/2914:25:08

はじめまして。

信託報酬は低い(安い)方が有利です。長期投資になればなるほど、運用成果への影響が大きくなります。
しかしながら、現在積み立てているセゾンの投資信託はバランスファンドだと思われます。国内外の株式や債券に投資し、リバランス(資産配分の見直しや入れ替え)を運用会社が行なってくれています。
インデックス投信を活用してセゾン投信と同じようなバランスで運用をする場合、ご自身でリバランスをしなければなりません。その作業の点が違ってきますのでご注意ください。
また、将来の基準価額が上がるか下がるかは分からないことですので、全額解約して1からが良いのか、一部解約をしながらが良いのかは判断できません。勿体無いということは無いと思います。強いて言えば、解約して95万円の利益が発生した際には、利益に対して20.315%の税金か掛かる点(特定口座であれば源泉徴収されます。他に損失があれば損益通算されます。)でしょうか。税金で引かれる金額分、これから運用できる金額が減ってしまいますので。
今後はNISA(少額投資非課税制度)を利用されるのも一考です。

以上、お役立ていただければ幸いです。
また、以下は余談になります。

そもそも何のための運用でしょうか?
今後20年続けられるということですが、もし老後資金のための運用ということであれば「確定拠出年金」制度を利用するのも良いと思います。インデックス投信での運用も可能です(金融機関により異なりますのでご注意ください。)。
積み立てる金額が全額所得控除になりますし、運用中の利益は非課税になりますので、税制面でのメリットがあります。分散投資やリバランスもできますし、定期預金等の元本確保型商品も選択できます。
原則60歳まで引き出せませんが、老後資金準備としては非常に優れた制度です。(現在。公務員など加入できないケースもあります。)
ここでは、簡単な説明のみとさせていただきます。ご興味がございましたら「確定拠出年金」を調べてみてください。(既に加入中でしたら、申し訳ありません。)

長文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2015/6/1 10:59:24

皆様 アドバイスありがとうございました。
どなたにベストアンサーをしたらいいのか迷いました。

みなさんのコメントを読んで税金で取られる分が
大きいなとあらためて思いました。売らずに少し減額して
セゾンを続けながら他のところもやっていこうと思います。
確定拠出年金も書類の申し込みをしました。

知恵袋で相談して迷いもふっきれてよかったです。
ありがとうございました。

回答した専門家

小川 正之の画像

小川 正之

ファイナンシャルアドバイザー

あなたには信頼できるアドバイザーがいますか?

【会社名・役職】 マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社 COO 【特徴】 社会保障制度の知識と、金融の知識・経験を活かして、より豊かな人生設計をお手伝い致します。 人生には大きなイベントや変化のタイミングがあり、人生設計や将来のお金のことを改めて...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boooooing777さん

リクエストマッチ

2015/5/3015:11:52

安物買いの銭失いにならないように。信託報酬よりよっぽど税金負担の方がでかいと思いますよ。

別に売らなくでも積立てをやめてこれから積み立てるものを別のファンドでやっていくという方法もある。

今までの複利効果がこれから大きく発揮していきます。

専門家の回答の通り、当初の目的を今一度考え直した方がいいと思う。

個人的な見解です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miura423さん

リクエストマッチ

2015/5/2915:16:45

荒い計算で 5年目で125万で計算します。

95/125=0.76 10年で76%の利回りです。10年で年5.8%の平均利回りです。確か セゾン投資は、半分くらい債券で 安全率も高いです。それで この成績は すごいと思いますけど。

乗り換えられるのでしたら、運用報酬の安いETFが お奨めです。資産配分(アセット・アロケーション)は ご自身で組まれる必要がありますが。

yc_masaogawaさんが おっしゃるように、小規模企業共済 確定拠出年金 NISA等 この重要度順序で、利用できる非課税優遇措置も 利用される事を お奨めいたします。

拙著ブログですが、ご興味があれば 読んでみてくださいませ。

アセットアロケーション(資産配分)で 長期投資の成否は決まります!
http://kijiya.org/?p=12168

まとまったお金だったら 投資信託よりETF(上場投資信託)の方が 有利です
http://kijiya.org/?p=12337

言わずもがなですが 投資は自己責任でお願いします。

2015/5/2913:53:14

「山高ければ、谷深し」という格言があったかと思いますが、
今年中に利益が出た分を売却し利益確定するのはどうでしょう。
2年か3年その資金の休息を図りたいところです。個人的な相場
感です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。