口永良部島の読み方を教えてください

口永良部島の読み方を教えてください

日本語1,504閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

口永良部島(くちのえらぶじま)です。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

「くちえらぶじま」もしくは「くちのえらぶじま」です。 元々口永良部島は「えらぶじま」と呼ばれていました。(「くちえらぶじま」とも呼ばれていましたが、島民は「えらぶじま」の方を使うことが圧倒でした。)ところが薩摩藩が、それでは同じ「えらぶじま」と呼んでいた「沖永良部島(おきのえらぶじま)」と混同するということで、それぞれの頭に「くちの(口永)」「おきの(沖永)」とつけたし、2つあった良部島(えらぶじま)はそれぞれ「口永良部島」「沖永良部」と区別されました。その名称が全国に広く伝わり、「くちのえらぶじま」と、「の」を入れて呼ぶことが多くなりました。 ところが近年、地元の言葉に合わせようとの動きが出てきたこともあって、「くちえらぶじま」と「の」を省略して呼ぶケースも増えてきているようです。

2人がナイス!しています

1

口永良部島「くちのえらぶじま」 いつ噴火するかわからない状態との事。 前には、震度3の地震があったそうです。

1人がナイス!しています