ここから本文です

ドローンについて

can********さん

2015/5/2916:37:09

ドローンについて

あれはラジコンヘリではないのですか?
ドローンとは無人機のはずですがリモコンでコントロールしていたらドローンとは言いませんよね?

閲覧数:
143
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2015/5/3000:03:41

ラジコンヘリに人が乗ってますか?、無人機でしょう。
自律だろうがコントロールしてようが人が乗ってなければ無人機です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2015/5/3001:49:27

choko_20140826さんのおっしゃるように
>自律だろうがコントロールしてようが人が乗ってなければ無人機

という事は、
@無人か有人かで切り分けるのではなく

@無線操縦なのか、自律航法が出来るかどうかが

切り分けポイントだと言えますね。

ate********さん

2015/5/2923:08:58

ヘリではなくマルチコプターですね

ドローンの定義については微妙なところですね
多分法律で書かれていないでしょう?
でしたら、コントロールの可否や自立飛行の可否でドローンかどうかを判断するのは個人の裁量になります

mes********さん

2015/5/2920:16:27

ヘリコプター見たことありますよね?マルチコプターとは作りも見た目も全然違いますよ。よって「ヘリ」ではありません。
ドローンはマルチコプターだけとは限りません。あくまで”無人機”ですから・・・

↓ 「リモコン」は「リモートコントロール」の略で遠隔操作のことだから無線も含みますよ。「ラジコン」は「ラジオコントロール」の略です。電波を使って送受信します。ラジコンじゃない赤外線方式でも線が無いので「無線」ですよ。

ja9********さん

2015/5/2916:53:41

あれはラジコンヘリではないのですか?
》マルチコプターと言います。

ドローンとは無人機のはずですが
》マルチコプターも無人機です。ドローンとは、自律航行機能を持つものです。

リモコンでコントロールしていたらドローンとは言いませんよね?
》リモコンは有線です。無線は「ラジコン」と言います。

ドローンは、自律航行と遠隔制御機能を併せ持っているのが標準です。