ここから本文です

このテーブルマナーってダメなんですか?

bus********さん

2008/2/312:12:36

このテーブルマナーってダメなんですか?

ステーキやハンバーグなどを食べる時、最初にナイフとフォークで食べやすい大きさに切り分けておいてから、食べていくってのは、
マナーとしては、良い事なんでしょうか?最初に切り分けておけば、フォークだけで食べられて効率が良いんですが。

以前、テレビであんまりよくない的な事を見た記憶があるんですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

2008/2/312:28:20

マナーとしてよりも、味が落ちるのが原因ではないかと思います。
切り口が増えれば、その分肉汁が出てしまうわけだし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vli********さん

2008/2/1011:58:08

ステーキを最初に全量ナイフで切り分けてしまって、後はフォークだけを使って食べ終えるのは欧米の食事マナーでは違反になります。理由は「暖かいステーキ」を全部切り分けてしまうと、食事中にステーキの温度が下がってしまってあとの方が不味くなるからということ「らしい」のです。でも野菜サラダの場合は温度を云々しないので、庶民的なレストランでは最初に食べやすいようにレタスなどをザクザク全部小さく切ってしまう人はいます。

pau********さん

編集あり2008/2/1023:53:23

そのやり方はアメリカ式のテーブルマナーです。アメリカでは正式とされているものです。
ナイフとフォークでまず切り分けて、フォークを持ち替えて食べる、というやりかたです。
ですから、アメリカ国内では、正々堂々と使えますよ。

ただ、日本のテーブルマナーはイギリス式、(今はくずれつつありますが)、が基本ですので、これはマナー違反とされています。

テーブルマナーの主なものは、イギリス式、フランス式、アメリカ式などのやり方があり、
その国では正しくても、他の国ではマナー違反とされているものがいっぱいあります。

でも、日本でもそうですが、もともとのイギリス式のテーブルマナーが変化しつつあります。
たとえばライスの場合、あくまで、左手に持ったフォークの背に乗せて食べるというのが、正当なイギリス式のマナーに基づいた食べ方です。
ライスは外国では無いからこのやりかたはおかしい、ということを言う方が多くおられますが、
どの料理でもナイフとフォークは決して持ち替えず、またフォークを裏返しに使ってはいけない、というのがイギリス式の基本的な考え方ですので。

しかし最近では、ライスを、フォークの腹側に乗せたり、右手に持ち替えてたべるのもかまわない、とされるようになってきています。
このやり方は、じつはフランス式のやり方なのです。日本人が食べやすいように、フランス式のやり方も一部日本のテーブルマナーと
して正当なものとされるようになってきている、ということです。

このように、時代とともに、テーブルマナーは変化してきています。これは外国でも同様です。
それでも、そのやり方が、その国のテーブルマナーとして一般に認められるようになるまでは、マナー違反とされることも仕方がないと
思います。

<追記>
vlissingen79さんのご意見に対して。
ナイフで切り分けたあと、フォークを持ち替えて食べるのが、アメリカ式の正式マナーです。
理屈ではなく、これがアメリカ式のマナーなのですから。

アメリカ式だけではなく、イギリス式とフランス式でも、色々な点で、やり方が違っています。
決して、「欧米」と、一つのものとして捉えることはできません。

テーブルマナーの本がたくさん出版されていますが、その多くは、明治時代初期に日本に伝わったイギリス式こそ、唯一正しいテーブルマナーだ、
と言う考え方のもとに書かれています。
それで、読者は、欧米では皆そのやり方だと思ってしまい、それ以外のやり方を否定するような結果になります。
それでは、今の国際社会では通用しにくいものです。

ぜひもう一度、マナーの本質というものを十分にご承知の方の著書等で、お調べいただければと思います。

san********さん

2008/2/313:31:16

ファミレスみたいなお店だと
まぁ、お好きにどうぞとも思いますが
私は見ていて、あまりいい気はしないです。
小さい子だったら仕方ないけど
いい大人が一度に全部切っちゃうのって
見ていて、ちょっと行儀悪いなぁって思います。
肉汁もどんどん流れ出ちゃうから
せっかく、肉汁を閉じ込めて美味しく焼いているのも台無しな気がします。

umi********さん

2008/2/312:35:53

最初に切り分ける方法は、鉄板に乗ってきた場合はその方がいいようです。
熱で火が入りすぎ、後の方が固くなるのを考えると、先に切り分けて効率よく熱を分散させた方がいいですね。
単にお皿に乗ってきた場合は切り分けず、端から切った方が冷めて固くなるのを少しでも防げます。
ただステーキの時は、肉がどのくらいの柔らかさかにもよるので、それは見極めてからの方がいいでしょう。

ルールやマナーは国によって違います。
その国に行くなら話しは別で、高級レストランでない限りは、いかにおいしく食べられるかの方を優先すればいいですよ。
又、単純な話では、ナイフとフォークが出された場合は、先に切り分けてもフォークだけで食べるのはマナー違反なようです。
親しい友人と・・・なら気にはならないでしょうが、それなりのレストランでは食器の音を立てるのは好ましくないので、必要があればナイフを取って、それを置いて又フォークだけで食べるというのはいただけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる